山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「醤油ラーメン+もやしと広州メンマ増し」食べてきました!

おはようございます。

 

今日で、盆休み5日目、朝っぱら大雨だったのが上がって明るくなってきた。今のうちに、ガソリン給油がてら、朝ラーしにラーメン山岡家 千葉若葉区店に向かう。


f:id:yamaumai258:20230815193808j:image

国道51号線沿いのESSOで、レギュラーガソリン175円/Lで給油し、裏通りから駐車場に入ると大型車1台、乗用車2台来ていた。店内はというとガラ空き状態です。

 

券売機のレギュラーメニューから醤油ラーメン普通盛690円、その他のトッピングからもやし140円を押し、現金払いで発券です。


f:id:yamaumai258:20230815194112j:image

券売機に近いテーブル席に座った。


f:id:yamaumai258:20230815195239j:image

しばし店員が来るのを待つ。


f:id:yamaumai258:20230815193848j:image

好みは、全部普通で、JAF会員証を提示し、広州メンマでお願いしました。


f:id:yamaumai258:20230815193910j:image

12分くらいで着丼❗


f:id:yamaumai258:20230815194303j:image

まず、大判の焼き海苔3枚をどんぶりの縁に沈めておく。


f:id:yamaumai258:20230815194318j:image

次に、ほうれん草が散らばる前に食べきってしまいます。


f:id:yamaumai258:20230815194353j:image
スープは、こんな感じ。山岡家で25年以上受け継がれてきた伝統の醤油味で、3日間掛けて炊き出した豚骨スープにラードで、こってり感が増しています。どんぶりの中を良くみるとラードの膜が5㎜くらい張っています。


f:id:yamaumai258:20230815194433j:image

麺は、こんな感じ。熱くてもうもうと湯気が立ち上がっています。ストレート太麺で、もちもち、しこしこして、うまいです。


f:id:yamaumai258:20230815194526j:image

チャーシューは、こんな感じ。厚ぼったいのにホロッと崩れるほどやわらかです。


f:id:yamaumai258:20230815194604j:image

マイブームのもやしは、醤油味にも合う。シャキシャキと食感がよく、口の中をリセットしてくれます。海苔で巻いて食べたりしました。


f:id:yamaumai258:20230815194643j:image

広州メンマは、コリコリとした食感で良いのですが、味が濃いので、もやしと一緒食いです。


f:id:yamaumai258:20230815194703j:image

薬味ネギは、長ネギの青い部分ばかりで硬く辛かったです。


f:id:yamaumai258:20230815194722j:image

途中、味変で黒胡椒を振りました。もっと振ろうと思ったら、瓶が空に…。


f:id:yamaumai258:20230815194940j:image

山うま!ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 千葉若葉区

〒264-021

千葉県千葉市若葉区若松町2094−9

営業◇24時間

駐車場◇小型30台、大型9台