山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「期間限定☆えび塩ラーメン+味付玉子とバターとコロチャーシュー6個増し」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

久しぶりの昼夜通しのダブルヘッダーの仕事で、ちょー眠いです。帰ってきたのが、2時半でシャワー浴びて、少しも寝ないで、朝5時前にホームにしているラーメン山岡家 蘇我店に到着です。


f:id:yamaumai258:20230611064019j:image

店舗前にレクサス1台だけ、先客2名だけ、ガラガラでした。

 

マスク着用、アルコール消毒後、タッチパネル式券売機の操作へ。トップ画面の左上のえび塩単品を押し、普通盛930円を押し、サイドメニュー・トッピングから玉ねぎを押そうとしたらない残念。バター80円、味付玉子140円を押し、PayPayのバーコード払いで発券です。本日のお会計1,150円です。


f:id:yamaumai258:20230611071605j:image

お気に入りの席が空いていたので、セルフで水を汲み座った。


f:id:yamaumai258:20230611070419j:image
お好みはと聞かれ、麺硬め、脂抜き、味薄め、バターと味玉は乗せちゃって、JAF会員証を見せて、コロチャーシュー6個も乗せてきてとコール🎵


f:id:yamaumai258:20230611064817j:image

9分ほどで着丼❕

 

いただきます。海老の旨味と店で仕込んだ豚骨スープで、数種類の海老から抽出した海老オイルなんですが、脂抜きにしたら、ラードなし、オレンジ色の海老オイルもちょろっとしか浮いていません。海老の香りが控えめです。今回は、味薄めにもしてみたので、バターでコクがあるのに、あっさりしている。朝ラーメンよりあっさりになっている。


f:id:yamaumai258:20230611064838j:image

麺硬めはいかに?ゴワゴワしているかと思ったらそうでもない、期間限定専用の全粒粉のストレート中太麺です。スープとの相性がバッチグーです。


f:id:yamaumai258:20230611064851j:image

斜め輪切りの白ネギは、こんな感じ。いいアクセントです。


f:id:yamaumai258:20230611064918j:image

少量の広州メンマは、こんな感じ。フニャフニャ食感で味が濃すぎで好みではない。


f:id:yamaumai258:20230611064931j:image

JAFのコロチャーシューは、とてもやわらかで、獣臭全然なし、山うま!


f:id:yamaumai258:20230611064949j:image

わかめは、こんな感じ。三陸産丸採り生わかめで、肉厚で茎の部分も入っていて、歯ごたえもあって、磯の香りも味もよい。


f:id:yamaumai258:20230611065450j:image

チャーシュー1枚は、厚切りで脂身もあって、やわらかです。


f:id:yamaumai258:20230611070622j:image

鶏インフルエンザが流行る前は、JAF優待特典は、味玉だったのが、広州メンマに変わってしまって、久しく食べてなかったので頼んでみた。

f:id:yamaumai258:20230611065522j:image

黄身とろで、白身には甘味が付いています。


f:id:yamaumai258:20230611071000j:image

もりもり食べてスープも飲み干し、家路に着く。

 

ラーメン山岡家 蘇我

〒260-0835

千葉県千葉市中央区川崎町57−5

ベイフロント蘇我

 

徐々にだが瞼が重ーくなってきた。朝寝に入ります。おやすみなさいZZZ