山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「味噌ネギラーメン背脂変更+もやしと広州メンマ増」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

今日は、千葉市から国道51号線を北上し、走ること40分ほどで、初訪問のラーメン山岡家 成田飯仲店に到着です。ここはイエローハットとの共有駐車場のようで広いです。


f:id:yamaumai258:20230730092827j:image

朝6時着、外から中の様子を伺うと右奥が比較的に空いているのを確認、


f:id:yamaumai258:20230730092917j:image

店内に券売機が2台あるのですが混みあっているので外で待ちます。

 

キャッシュレス対応の券売機で、レギュラーメニューの味噌ネギラーメン普通盛820円、トッピングから、もやし140円、サイドメニューから半ライス130円を選び、電子マネーWAON払い、発券です。


f:id:yamaumai258:20230730092959j:image

セルフで水を汲んでカウンター席に座る。店員から好みを聞かれ、背脂変更、あと普通、JAF会員証を提示し、広州メンマで、「もやしとメンマ乗せてきて良いですか?」と聞かれ、メンマはライスの上にと頼むと、「温めたメンマ乗せますね!」これは嬉しいサービス。


f:id:yamaumai258:20230730093030j:image

15分ほどで着丼❗※以降写真なし

 

土地柄なのか、たまたまなのか、声の大きい方だらけ、ゆでらんの左斜め後方の二人組のお兄ちゃん達は、更に上を行く煩さ、参ったなぁ…。

 

先ず、味付け白髪ネギともやしの上に覆い被さっている焼き海苔3枚をどんぶりの縁に沈めておく。次に少量のほうれん草が散らばる前に食べ切ります。

 

スープは、味普通の通常のラードから背脂変更です。お店で豚骨と水だけで丸3日煮込んで作ったコクと旨味がある豚骨スープに、コクとキレを両立させた山岡家の味噌です。やや深みのある茶色で、唐辛子と白ごま入りです。味噌にピリッと辛味があって背脂の甘さが合っています。全体にまわってしまうラードよりこちらの方がいいかも?

 

麺は、普通で、もちもち、シコシコとのど越しが良くスープが絡んで、うまいです。これは豚骨スープに合うように開発された低加水の非熟成のストレート太麺です。

 

コロチャーシューは、店内仕込みで、豚肩ロースを一気に茹であげ、継ぎ足しの醤油ダレに漬け込んだもの。今日のは、ホロッと崩れるほどやわらかでした。3個入っています。

 

もやしは、味噌ラーメンに合いますね。シャキシャキと食感がよくて、千葉若葉区店でもやってくれないかな?

 

味付け白髪ネギは、味と香り歯ごたえが良くて、大好きなトッピングの一つです。蘇我店では、近日にネギ丼が登場するようで、楽しみにしています。

 

半ライスは、広州メンマ丼です。ただ乗っかっているだけ(笑)、コリコリ食感で濃い醤油味なので、ごはんが進みます。スープを吸った焼き海苔で巻いて食べたり、メンマをお漬物感覚で頂きました。

 

スープ少し残して、ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 成田飯仲店

〒286-0046 千葉県成田市飯仲11

営業◇24時間

駐車場◇あり

座席の種類◇カウンター、BOX席、お座敷席、テーブル席