山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「期間限定☆焦がし醤油ラーメン半ライスセット+もやしとコロチャーシュー6個増」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

今日は、ワクチン接種(※基礎疾患あり)しに行くのに仕事は休みいただいています。今朝もていうか、毎日暑苦しいですねー。おととい食べた限定ラーメンが忘れられなくて、ホームにしているラーメン山岡家 蘇我店へ向かう。

 

ベイフロント蘇我の駐車場は、ガラガラ、あれっ?ドアと窓が開けっ広げのスポーツカー1台、恐る恐る前を通過しチラ見すると車内で二人爆睡している事件性はないか?


f:id:yamaumai258:20230728093803j:image

6時少し前に店内へ、期間限定の10円お得な焦がし醤油ラーメン半ライスセット1,000円とトッピングからもやし140円で、現金払いで発券です。


f:id:yamaumai258:20230728093901j:image

セルフで水を汲み、空いていた腰が楽な席に着く。店員から好みを聞かれ、味薄め、脂抜き、麺は普通で、JAF会員証を提示し、コロチャーシュー6個でと告げると、もやしとコロチャーシューも乗せちゃっていいですか?その問いにハイって返事しました。


f:id:yamaumai258:20230728093919j:image

13分くらいで着丼❗


f:id:yamaumai258:20230728093936j:image

先ず、半ライスの上にマー油にまみれた白ネギ、もやし、フライドオニオン、コロチャーシューを移植、食べる時にスープを回し掛けます。彩りに青ネギも散らしちゃおう。ライスアレンジ完成!


f:id:yamaumai258:20230728093955j:image

お次は、スープを、お店で水と豚骨だけで3日間かけ煮出した山岡家こだわりの豚骨スープに、焦がし醤油と焦がしニンニクの香りがするマー油を加えたコクかあって深みのある醤油豚骨スープです。味薄めの脂抜きでも、焦がした風味がやや弱いけども、ガブガブ飲める濃度で、うまいっす。次頼むことがあったら脂少なめとか、麺硬めとかやってみます。


f:id:yamaumai258:20230728094031j:image

麺は、厳選された小麦を使ったという期間限定専用の特製ストレート中太麺です。スープの絡みもよく、もちもちシコシコです。


f:id:yamaumai258:20230728094047j:image

フライドオニオンは、香ばしいけど、スープ吸うと歯切れが悪くなって、あまり好きじゃないです。今回はオンザライスで食べてみます。


f:id:yamaumai258:20230728094148j:image

もやしは、シャキシャキしてて、口の中がさっぱりして美味しく、いいアクセントです。もやし増しにして正解、今度、味噌ラーメンに乗せてみよっと。


f:id:yamaumai258:20230728094200j:image

チャーシューは、店内仕込みで、豚肩ロースを強火で一気に茹であげ、継ぎ足しのタレに漬け込んだもの。たまに甘みが強かったり、獣臭を感じたりしますが、今日のは、ホロホロと崩れるくらいやわらかで、うまいです。


f:id:yamaumai258:20230728094215j:image

コロチャーシューの方は、肉肉しい塊で、これもうまい。

 

ライスアレンジしたミニ丼も行っちゃいます。ぶっかけ飯だろ?と言われれば、そうなんですけど、これがうまいんです。 


f:id:yamaumai258:20230728094255j:image
途中、味変で豆板醤とニンニク投下、うんまい❗


f:id:yamaumai258:20230728094311j:image

麺の方は、中盤で、味変で酢を一回し、これも合う。


f:id:yamaumai258:20230728094349j:image

山うま❗ご馳走さまでした。

 

近日、ネギ丼(一部の店舗のみ)が発売されるそうです。こちらも楽しみです。

 

ラーメン山岡家 蘇我

〒260-083

千葉県千葉市中央区川崎町57-5

ベイフロント蘇我

営業◇24時間

駐車場◇310台