山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「味噌ラーメン+味玉とコロチャーシュー6個増」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

昨日、ワクチン接種してきて、副作用ない状態なのですが、勤め先の方針で接種した翌日は休むように言われてたの忘れて、金曜日に打ってしまい、三連休確定です。


f:id:yamaumai258:20230729121526j:image

ガソリン170円/L給油ついでに、朝ラーです。場所は、千葉市若葉区若松町の国道51号線沿いのラーメン山岡家 千葉若葉区店です。

 

朝6時、大型6台、小型4台、店内はガラガラ、券売機の操作で、レギュラーメニューの味噌ラーメン普通盛690円、トッピングから、もやしを押そうと思ったら、ここはやってない。期間限定ワカメも消え、サイドメニューにネギ丼もない。致し方ない、味玉140円にし、現金払いで発券です。


f:id:yamaumai258:20230729121638j:image

たまには違う席に座ったろうと思って、出入口に近い腰が楽な席に座る。

 

ほどなくして店員から好みを聞かれ、味薄め、脂抜き、あと普通。JAF会員証を提示し、コロチャーシュー6個で、味玉と一緒に乗せてとコール🎵待つ間にセルフで水を汲みに行く。


f:id:yamaumai258:20230729121708j:image

12分ほどで着丼❗


f:id:yamaumai258:20230729121731j:image

先ず、焼き海苔3枚をどんぶりの縁に沈めておく。次に少量のほうれん草を散らばる前に食べます。


f:id:yamaumai258:20230729121747j:image

スープは、味薄めの脂少なめで、こんな感じ。丸3日かけて煮出した豚骨スープに、コクとキレを両立させた山岡家の味噌です。色はやや深みのある茶色しています。デフォルトで、唐辛子と白ごま入り。初めて食べた時は、ただ塩辛いだけでしたが、今では、好みに合うカスタマイズにしています。


f:id:yamaumai258:20230729121848j:image

麺は、普通で、こんな感じ。豚骨スープに合うように開発された低加水の非熟成麺のストレート太麺です。もちもち、ツルツルとのど越しが良いです。


f:id:yamaumai258:20230729121906j:image

チャーシューは、店内仕込みで、豚肩ロースを一気に茹であげ、継ぎ足しの甘みのある醤油ダレに漬け込んだもの。今日のは、歯が要らないほどやわらかです。


f:id:yamaumai258:20230729121923j:image

コロチャーシューも、やわらかでした。

 

薬味ネギは、やや硬めですが、味と香りがよく、いいアクセントになっています。


f:id:yamaumai258:20230729122023j:image

味付玉子は、味染みの黄身はトロトロ、安定のうまさです。鶏インフル前までは、JAF優待特典サービスしてくれてましたが、広州メンマに変わっています。早期に復活希望です。


f:id:yamaumai258:20230729122250j:image

途中、味変で、ニンニク投下(/^^)/⌒●~*


f:id:yamaumai258:20230729122309j:image

山うま!どんぶり空っぽ、ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 千葉若葉区

〒264-021

千葉県千葉市若葉区若松町2094−9

営業◇24時間

駐車場◇小型30台、大型9台