山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「期間限定☆和節とんこつ醤油ラーメン+コロチャーシュー増し」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

今朝は、京葉道路貝塚インターから国道51号線へ佐倉方面に進む側にあるラーメン山岡家 千葉若葉区店に行ってきました。


f:id:yamaumai258:20230326093241j:image

6時20分着、マスク着用、入店後、アルコール消毒し、現金専用の最新型券売機の操作へ。期間限定☆和節とんこつ醤油ラーメン普通盛880円+黒ばら海苔140円をポチり発券です。


f:id:yamaumai258:20230326093539j:image

店員が好みを聞いてきたので、麺硬め、脂抜き、味薄めで、JAF優待特典は、コロチャーシュー6個で、黒ばら海苔は別盛でとコール🎵


f:id:yamaumai258:20230326093913j:image

あと追加で、半ライス(合同トッピング無料券使用)もお願いしました。


f:id:yamaumai258:20230326093325j:image

8分くらいで着丼❗

 

まずは、スープからお店で水と豚骨だけで3日間煮込んだ豚骨スープに濃口醤油とたまり醤油の2種を使い、魚粉を加えた濃厚なもの。めんつゆ風スープかつおだしが効いています。今回は、味薄めの脂抜きなので、あっさりしていて飲み口が軽いです。


f:id:yamaumai258:20230326093602j:image

次に、ライスアレンジの準備に入ります。熱々のスープを別盛の黒ばら海苔に掛け湿らせておく。


f:id:yamaumai258:20230326093402j:image

そして、半ライスの上に豆板醤、にんにく、湿らせた黒ばら海苔、さらにスープを吸った白ネギとコロチャーシューを移植し、こしょうを振る。ライスアレンジ完成です。ガツガツ食う、山うま!


f:id:yamaumai258:20230326093439j:image

麺は、ライスアレンジしている間に伸びない用に硬め仕様です。これは全粒粉の特製麺で、いつもより細めで小麦の香りが良いです。


f:id:yamaumai258:20230326093451j:image

チャーシューは、こんな感じ。豚肩ロースなんですけど、やわらかで美味しい。

 

途中、にんにく投下でコクが増し、さらにこしょうを振る。山うま!


f:id:yamaumai258:20230326093755j:image

もう何口かで飲み干せそうだったけど、半ライスが効いて入らなかった。ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 千葉若葉区

〒264-021

千葉県千葉市若葉区若松町2094−9

営業◇24時間

駐車場◇小型30台、大型9台