山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「辛味噌ラーメン小辛 背脂変更+もやしとコロチャーシュー6個増し」食べてきました!

こんばんは。ゆでらんです。

 

いつもそうなんですが、休み明けの月曜日の仕事は、だるくて疲れましたが、今日は、給料日で貰った後、まっすぐ帰らず、夜ラーしにラーメン山岡家 蘇我店に向かいます。


f:id:yamaumai258:20230731214426j:image

夜7時、ベイフロント蘇我の駐車場は、朝とは違い混雑しています。UNIQLO辺りに止めてチョイ歩く、夜風が生暖かいです。

 

キャッシュレス券売機の操作へ、レギュラーメニューから辛味噌ラーメン普通盛810円を押すと辛さを選ぶ画面に切り替わります。小辛、中辛(標準)、大辛、激辛まで4段階あります。小辛を選びました。次にトッピングメニューから、もやし140円を押し、電子マネーnanaco払いで発券です。

 

セルフで水を汲んで空いていたテーブル席に座る。好みを聞かれ、背脂変更、あと普通、JAF会員証を提示し、コロチャーシュー6個でお願いしました。「追加トッピングは、麺の上に乗せてもいいですか?」の問い掛けに、ハイと返事をする。


f:id:yamaumai258:20230731214518j:image

しばし待っていると着丼❗


f:id:yamaumai258:20230731214541j:image

先ず、焼き海苔をどんぶりの縁に沈めておく。あとで、麺にからませたり、薬味ネギを巻いて食べたりして楽しむ。


f:id:yamaumai258:20230731214559j:image

次に、ほうれん草だけ散らばる前に食べちゃいます。


f:id:yamaumai258:20230731214615j:image

スープは、こんな感じ。真っ赤かで、一見辛そうに見えると思いますが、小辛は、旨辛なんですよ。因みに、ゆでらんは、大辛で限界です。あと味普通で、けっこう濃くしょっぱいです。水分の多いもやしトッピングなので、薄めにはしなかったんです。脂(ラード)から背脂変更にしていますので、脂身の粒々が浮いています。


f:id:yamaumai258:20230731214643j:image

麺は、ストレート太麺です。茹で加減は普通で食べることが多いです。バリカタにも出来ますが、やわらかめと硬めまでしか食べたことがないです。


f:id:yamaumai258:20230731214657j:image

やはり味噌系には、もやしが合いますね。


f:id:yamaumai258:20230731214714j:image

チャーシューは、こんな感じ。


f:id:yamaumai258:20230731214811j:image

コロチャーシューは、こんな感じで、共にホロホロと崩れるほど、とてもやわらかで甘みがあります。


f:id:yamaumai258:20230731214828j:image

薬味ネギは、こんな感じ。小口切りになっています。


f:id:yamaumai258:20230731214923j:image

焼き海苔は、こんな感じ。旨辛スープを吸ってテロンテロンです。


f:id:yamaumai258:20230731215017j:image

味変で、お酢を一回し、飲み干すまで、あと少し。


f:id:yamaumai258:20230731215052j:image

旨辛で、山うま!ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 蘇我

〒260-083

千葉県千葉市中央区川崎町57−5

ベイフロント蘇我

営業◇24時間

駐車場◇310台