山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「醤油ピリ辛ネギラーメン+広州メンマと期間限定ワカメ増し&半ライス」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

今朝は、やけにチュンチュンと鳥の鳴き声が聞こえるなぁ?窓の方から、すーっと涼しい風が吹き込み閉め忘れに気付く。


f:id:yamaumai258:20230702085618j:image

時計を見るとまだ5時前だったが、朝ラーへ出かける。ホームにしているラーメン山岡家 蘇我店に5時20分に到着。ベイフロント蘇我の駐車場は朝にしては止まっている方だった。

 

マスク着用、アルコール消毒後、券売機の操作へ。レギュラーメニューの醤油ピリ辛ネギラーメン普通盛820円、サイドメニュー・トッピングから半ライス130円、その他のトッピングから期間限定ワカメ140円をポチり現金払いで発券です。


f:id:yamaumai258:20230702085644j:image

セルフで水を汲み、いつもの席に座る。ほどなくして、店長の名札を付け方が好みを聞いてきました。麺硬め、あと普通、JAF会員証を見せ、広州メンマで、ワカメは乗せちゃってでコール🎵 


f:id:yamaumai258:20230702085655j:image

8分ほどで着丼❗

 

珍しく焼き海苔3枚が、どんぶりの縁に盛ってある。引き離してスープに沈める。ほうれん草が散らばる前に食べきろうと見るがない。こちらの勘違いか?

 

スープは、お店で豚骨と水だけで3日間煮込んだ出汁と甘みのある醤油を合わせたもの、脂は普通で、ラードの膜が張っています。脂少なめか抜きでも良かったかなと、ちと後悔する。先週の背脂変更よりはマシか…。


f:id:yamaumai258:20230702085718j:image

麺は、ストレート太麺です。茹で加減は硬めで、芯が残ってはいないがゴワゴワしてて、なかなかの歯応えです。小麦の香りを感じます。


f:id:yamaumai258:20230702090054j:image

広州メンマは、こんな感じ。やや味付けが濃いが、やはり醤油味には合う。ライスにワンバンで食うとうまい。


f:id:yamaumai258:20230702085729j:image

スープを吸って、テロテロ、脂で艶々の焼き海苔で、ライスを巻いて食べる。山うま!


f:id:yamaumai258:20230702085741j:image

期間限定ワカメは、えび塩が終わるまでのトッピングです。これは三陸産丸採りワカメで、茎の部分もあって、肉厚でコリコリ食感に味が良く、磯の香りがたまらんとです。


f:id:yamaumai258:20230702085752j:image

ピリ辛ネギは、シャキシャキとした食感で、唐辛子の刺激があって、ライスにワンバンして食べたり、海苔を巻いて食べたり、そのままでも、山うま!


f:id:yamaumai258:20230702085814j:image

コロチャーシューは、豚肩ロースの角切りで、とてもやわらかで、臭みがなく、甘みが付いていて美味しー、頬張る、追いライス、うまい!


f:id:yamaumai258:20230702085927j:image

味変アイテムたち。

f:id:yamaumai258:20230702085834j:image

ライスを食べきり、ラーメンに集中して、飲み干すまでラストスパート、味変で酢を投入、さっぱりした感じに。


f:id:yamaumai258:20230702085844j:image

完食です。ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 蘇我

〒260-083

千葉県千葉市中央区川崎町57−5

ベイフロント蘇我

営業◇24時間

駐車場◇310台※終日無料だが、有料日もある。