山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「醤油つけ麺+味付白髪ネギとコロチャーシュー6個増し」食べてきました!

おはようございます。どーもゆでらんです。


今朝は、朝4時半に起床。サッと着替えて、久しぶりにラーメン山岡家 東千葉店に向かう。外は、どんよりとした曇り空で生暖かな風が吹いていて、爽やかさはない。


f:id:yamaumai258:20230709063245j:image


5時着、駐車場で寝てる車2台、チャリ2台、店内で酔いつぶれ1名と他3名が食事中、ほぼガラ空き、撮ったりしてて目立つのは嫌なので、ラッキー😆💕

 

マスク着用、アルコール消毒後、券売機の操作へ。レギュラーメニューから醤油つけ麺 普通盛 790円とトッピングから味付白髪ネギ140円をポチり、現金で発券です。


f:id:yamaumai258:20230709063309j:image

セルフで水を汲み、4人掛けテーブル席に座る。外は見えるし腰が楽で快適だ。しばし時間が過ぎて店員から好みを聞かれ、お酢抜き、あとは普通、JAF会員証を提示し、コロチャーシューで、つけ汁の中へ。味付白髪ネギは麺の上にとコール🎵


f:id:yamaumai258:20230709063336j:image

10分ほどで着丼❕


豚骨ベースの醤油のつけ汁で、脂がまとわりつく感じが有ります。底の方から混ぜるともうもうと湯気が立ち上がるほど熱々です。中には、薬味ネギとほうれん草、白ごま、JAF優待特典のコロチャーシューが入っています。お酢抜きでむせることもなく、山うま!


f:id:yamaumai258:20230709063401j:image

 

海苔をつけ汁に浸す。麺は、こんな感じ。ストレート太麺で、1.5玉分で得。茹で加減は普通で、ツルツルのもちもち食感です。熱盛にもできるけど、ズルズルいける冷たい方が好き。


f:id:yamaumai258:20230709063413j:image

味付白髪ネギそのまま食う。これは好みを聞かれた時にピリ辛ネギにも変更可能です。海苔でシャキシャキのネギを巻いて食ってもよし。ネギの味付けうめぇ!


f:id:yamaumai258:20230709063437j:image


コロチャーシューは、こんな感じ。デフォルト3個+追加6個の計9個、やや脂身が多いのと肉肉しいのと半々です。やわらかで癖がなく、山うま!


f:id:yamaumai258:20230709063510j:image

味変アイテムら。豆板醤、にんにく、黒胡椒、酢、醤油、ラー油、唐辛子です。

 

食べてて違和感があったのは、割りスープのポットが来てなかったことだった。熱々の割りスープを原液で、そのまま飲んだり、レンゲに注ぎ、つけ汁で中和させながら飲むってのをいつもやるんだが、今日は、ま、いっか!


f:id:yamaumai258:20230709063457j:image

 

(左)つけ汁は残し、(右)麺完食で水切り板が出てきました。ご馳走さまでした。


f:id:yamaumai258:20230709063606j:image

 

右上のQRコードを読み取って、採点アンケートに進むことができます。


ラーメン山岡家 東千葉店

〒260-0041

千葉県千葉市中央区東千葉3丁目14−25

営業◇24h

駐車場◇あり