山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「朝ラーメン+味付け白髪ネギとコロチャーシュー6個増し」食べてきました!

おはようございます。

 

今日は、私用で仕事は休みをいただいていまして、朝から、千葉は、カンカン照りで凄い暑さを感じています。


f:id:yamaumai258:20230725195825j:image

ガソリン給油(166円/L)ついでに、朝ラーです。場所は、千葉市内、国道51号線沿いのラーメン山岡家 千葉若葉区店で、大型もOKの駐車場があります。8時着、前回訪問時には無かった虫除けの大きな扇風機が出入口に設置されてました。

 

券売機の操作へ、トップ画面の右下の朝ラーメン(5:00~11:00)から普通盛510円を押し、トッピングから味付け白髪ネギ140円を押し、現金払いで発券です。


f:id:yamaumai258:20230725195929j:image

セルフで水を汲んで、腰が楽なテーブル席に座る。すぐに店員が好みを聞いてきたので、脂抜き(ラード)であと普通、JAF会員証を提示し、コロチャーシュー6個で、味付け白髪ネギはのっけてとお願いしました🎵


f:id:yamaumai258:20230725195945j:image

8分ほどで着丼❗

 

トッピングは、焼き海苔と練り梅、白ごま、青ネギ、チャーシューとシンプルな構成ですが、ボリュームアップで、味付け白髪ネギとコロチャーシュー6個を追加しています。

 

まず焼き海苔は、練り梅を包んで端に寄せておき、あとで味変に使います。


f:id:yamaumai258:20230725200751j:image

卓上の味変アイテムは、にんにく、豆板醤、唐辛子、ラー油、醤油、酢、黒胡椒です。

 

スープは、脂抜き(ラード)にしたことで、ギトギトはなし、豚骨のコクと旨味を感じる、あっさり系な塩味のスープになっています。飲もうとすると浮かんでいる青ネギとたっぷりの白ごまが入ってきて、それはそれで相まって、うまいんです。でも今日のは、スープがしょっぱい…。味薄めにすれば良かったかも?


f:id:yamaumai258:20230725200235j:image

麺は、朝ラーメン専用のストレート細めんです。茹で加減は普通で、やや硬めでしたが、するすると食べやすいです。


f:id:yamaumai258:20230725200349j:image

チャーシューは、お店で豚肩ロースを一気に強火で茹で上げ、継ぎ足しの秘伝のタレに漬け込んだもの。今日のは、脂身少なめで好き、うまい。


f:id:yamaumai258:20230725200428j:image

JAFのコロチャーシューも同様に、うまい。


f:id:yamaumai258:20230725200450j:image

味付け白髪ネギは、シャキシャキ食感で、歯ごたえ、味も香りもよく、好きなトッピングの一つです。


f:id:yamaumai258:20230725201617j:image

半分くらい食べたところで、練り梅を混ぜたら、しょっぱさプラス強烈な酸っぱさで、スープは完飲できず…。ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 千葉若葉区

〒264-021

千葉県千葉市若葉区若松町2094−9

営業◇24時間

駐車場◇小型30台、大型9台