山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「醤油つけ麺+味付け白髪ネギ」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

今日は、勤労感謝の日です。千葉は、雨が降っています。場所によって昼頃まで回復しないとかで、仕事がアケとなってしまいました。


f:id:yamaumai258:20231123083655j:image

ほぼ出勤時間と一緒くらいに、朝ラーへと出掛ける。先日と同じ、ラーメン山岡家 千葉若葉区店に行ってきました。

 

6:30着、かっけー大型トレーラー多しで見とれた。券売機で味付け白髪ネギ150円だけ購入。


f:id:yamaumai258:20231123083922j:image

セルフサービスで水を汲んでから、お気に入りの席に座る。サービス券13枚と現金130円と買った券をテーブルに並べておく。

 

ほどなくして店員が来られたので、サービス券13枚で醤油つけ麺、現金払いで中盛を頼みました。好みを聞かれ、麺やわらかめ、酢抜き、味付け白髪ネギは、麺の上に乗っけてとコール🎵


f:id:yamaumai258:20231123083910j:image

18分くらいかかって着丼❗

焼き海苔が乗っかっているどんぶりが中盛2玉分の麺と味付け白髪ネギです。白いポットは、割りスープです。つけ汁は、並々とスープくらいたっぷりです。

 

山岡家の各つけ麺のつけ汁は、強烈に酸っぱいです。どれ食べても酸っぱすぎて口に合わないと思っていたところ、誰のブログだったか忘れてしまいましたが、「酢抜き」が出来ることを知り、それから頼んでみたら、うまさにハマッたんです。


f:id:yamaumai258:20231123083944j:image

脂普通でラードの膜が5㎜ほど、よくかき混ぜてから、酢抜きのつけ汁をひと口飲むと熱々でガツンと豚骨臭が来る濃厚豚骨醤油味です。中には、白ごま、薬味ネギ、ほうれん草、コロチャーシューが入っています。


f:id:yamaumai258:20231123084118j:image

次に、大判の焼き海苔3枚をつけ汁に沈めておきます。


f:id:yamaumai258:20231123084219j:image

麺は、ストレート太麺です。やわらかめってと言っても、それなりにコシがあって、つるんとのど越しがよく、うまいんです。


f:id:yamaumai258:20231123095018j:image

卓上アイテム


f:id:yamaumai258:20231123092036j:image

コロチャーシューは、お店で仕込みで、豚肩ロースを茹であげて、特製ダレに漬け込んだ物を角切りにした物です。でも今日のは大ハズレ、獣臭でマズー。


f:id:yamaumai258:20231123092609j:image

口直しに、そのままでも、ごはんのお供にしてもうまい、味付け白髪ネギを麺に絡ませて食う、山うま!


f:id:yamaumai258:20231123092741j:image

麺と海苔の一緒食い、磯の香り良し。


f:id:yamaumai258:20231123093256j:image

最後は、つけ汁に沈み混んだ具材を全部食べきったら、割りスープをストレートでそのまま頂いて豚骨の濃厚な旨味を楽しみます。


f:id:yamaumai258:20231123093555j:image

割りスープを中和させながら、ポットが空っぽになるまで飲んで終了。

 

f:id:yamaumai258:20231123093832j:image

右上↗️麺の下に敷いてあった鉄ざるが見えています。水切れが良かったようで、ちょっとしか水がなかったです。

 

本日も、山うま!ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 千葉若葉区

〒264-021

千葉県千葉市若葉区若松町2094-9

営業24時間

駐車場◇大型9、小型30