山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「特製味噌ネギラーメン」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。


f:id:yamaumai258:20240103094014j:image

今朝は、行きつけのガソリンスタンドで、車内清掃しようと向かったら臨時休業だった…。Uターンし、3日振りにラーメン山岡家 千葉若葉区店に入る。時刻は、6時45分、大型箱車2、乗用車8ほど来ていた。

 

レギュラーメニューから特製味噌ネギラーメン普通盛960円、現金払いで発券です。


f:id:yamaumai258:20240103094034j:image

セルフサービスで水を汲んで、腰が楽なテーブル席へ向かうとコバンザメかっていうほど近くに居た店員が、座ってすぐに好みを聞いてきました。世話しない…。全部普通で、お願いします。


f:id:yamaumai258:20240103094053j:image

12分ほどで着丼❗


f:id:yamaumai258:20240103094103j:image

先ずは、大判の焼き海苔3枚をどんぶりの縁に沈めておく。あとで、味付白髪ネギ巻いて食べたり、麺に絡ませて食べます。


f:id:yamaumai258:20240103094113j:image

着丼時から、ほうれん草が散らばってしまっていたので、かき集めて食べてしまいます。


f:id:yamaumai258:20240103094123j:image

スープは、こんな感じ。特製味噌は、濃厚な白味噌赤味噌の絶妙な配合率で作られたもので、こってりコク旨です。ワンランク上の味わいと言われています。


f:id:yamaumai258:20240103094132j:image

麺は、こんな感じ。低加水の非熟成ストレート太麺です。普通の茹で加減で、もちもち食感です。バリカタも出来るようですが、硬め以上は頼んだことないです。


f:id:yamaumai258:20240103094142j:image

スープを吸った焼き海苔を広げ、味付け白髪ネギを巻いて頂く。うまー、ごはんに乗っけて食べたい衝動に駆られた。


f:id:yamaumai258:20240103094155j:image

コロチャーシューは、こんな感じ。脂身が多いけども、やわらかで美味しい。デフォルトで3個です。


f:id:yamaumai258:20240103094205j:image

味変で、特製味噌に初豆板醤を1匙投下、おっ、おー、新しい発見❗辛味噌までの辛味までは行かないが、感動的に山うま❗


f:id:yamaumai258:20240103094241j:image

さらに味変で酢を回し入れたが、濃くてスープまでは飲みきれずに、ご馳走さまとなりました。

 

年末年始は、レギュラーメニューの各種ネギラーメン推しで、最後に特製味噌ネギラーメンを食べてみましたが、味付け白髪ネギは、混ぜてしまうと、スープの濃さで、辛味があまり分からなくなったものの、シャキシャキと食感は良かったです。ゆでらん的にですが、ネギの美味しさを味わうラーメンなら、醤油ネギラーメンかな!?

 

店名◇ラーメン山岡家 千葉若葉区

住所◇千葉県千葉市若葉区若松町2094−9

営業◇24時間

駐車場◇小型30台、大型9台