山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「醤油つけ麺+味玉トッピング」食べてきました!

おはようございます、ゆでらんです。

 

今日は、昨日と同じラーメン山岡家 千葉若葉区店に向かうと、行きつけのガソリンスタンドが営業されていたので、先に給油(レギュラー164円/L)済ませました。


f:id:yamaumai258:20240104100041j:image

6時5分着、駐車場ガラガラ、先客2名だけ。券売機に現金を入れ、レギュラーメニューから醤油つけ麺を押し、普通盛830円を押し、その他のトッピングから味付け玉子140円を押し、発券です。


f:id:yamaumai258:20240104100254j:image

セルフサービスで水を汲んでから、小上がりがある方のテーブル席に座る。ほどなくして店員が来て好みを聞いてきた、麺やわらかめ、酢抜き、味付け玉子は乗っけてとコール🎵


f:id:yamaumai258:20240104100308j:image

16分くらいかかって着丼❗右上、焼き海苔と味付け玉子、普通盛(麺1.5玉)です。左上、白いポットは、割りスープです。手前左、つけ汁は、並々とたっぷり、薬味ネギ、ほうれん草、コロチャーシュー、白ごまが入っています。


f:id:yamaumai258:20240104100819j:image

割りスープは、こんな感じ。お店で水と豚骨だけで3日間かけて煮出した物です。

 

山岡家のつけ麺の最大の特徴は、つけ汁が強烈に酸っぱい!他に辛味噌つけ麺、味噌つけ麺も酸っぱすぎて口に合わないと思っていたところ、「酢抜き」が出来ることを知り、それからは、いつも酢抜きで頼んでいます。脂普通でラードの膜が5㎜ほど張っていて、混ぜると湯気が立ち上がるほど熱々です。濃厚豚骨醤油味のつけ汁です。


f:id:yamaumai258:20240104101259j:image
つけ汁で、ふやかしてた大判の焼き海苔で薬味ネギを巻いて食う。3枚あるので、麺に絡ませたり、そのままでも、うまい。


f:id:yamaumai258:20240104101352j:image

麺は、山岡家特製の低加水の非熟成ストレート太麺です。やわらかめと言っても、それなりにコシがあって、つるつるっとのど越しがよく、うまいんです。


f:id:yamaumai258:20240104102100j:image

今回の味玉は、やや固めの黄身でした。甘みが付いています。


f:id:yamaumai258:20240104101414j:image

卓上アイテムは、にんにく、豆板醤、酢、醤油、辣油、一味唐辛子、黒胡椒、割り箸、爪楊枝です。


f:id:yamaumai258:20240104101549j:image

コロチャーシューは、店内仕込みで、豚肩ロースを茹であげて、特製ダレに漬け込んだ物を角切りにした物です。やわらかで、うまー。


f:id:yamaumai258:20240104101621j:image

割りスープをストレートでそのまま頂いたり、中和させながら、ポットが空になるまで豚骨の濃厚な旨味を楽しんで終了。


f:id:yamaumai258:20240104101817j:image

本日も、山うま!ご馳走さまでした。

 

店名◇ラーメン山岡家 千葉若葉区

住所◇千葉県千葉市若葉区若松町2094-9

営業◇24時間

駐車場◇大型9、小型30