山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「期間限定☆和節とんこつ醤油つけ麺+白髪ネギ増し+広州メンマ増し」食べてきました!

こんばんは。ゆでらんです。

 

今年初の夜ラーしにラーメン山岡家 千葉花見川区店に行ってきました。22時着、ひでーどしゃ降りです。結構お客さん来てます。駐車場の半数が埋まってます。Googleのこの時間空いてます情報はハズレです。


f:id:yamaumai258:20230325002301j:image

マスク着用、入店し、アルコー消毒後に旧型券売機の操作へ。


f:id:yamaumai258:20230325004345j:image

期間限定☆和節とんこつ醤油つけ麺 普通盛(1.5玉)930円+白髪ネギ140円をポチり発券です。

 

水を汲み、店内ウロウロ、BOX席は満席、小上がりは寄っ掛かれるもののあぐらで座ると腰が痛いのでパス、カウンター席に座る。


f:id:yamaumai258:20230325003113j:image

ほどなくして店員が好みを聞いてきたので、全部普通で、JAF優待特典は、広州メンマで、味付白髪ネギは別盛でとコール🎵


f:id:yamaumai258:20230325002723j:image

10分くらいで着丼❗割りスープのポット写らず。

 

まずは、つけ汁ぬるっ、脂ありで、ぬるいってどう言うこと?すぐさま、割りスープを注ぎ温度を上げる。味薄めまでは行かないが中途半端な温さから脱した。広州メンマ、ほうれん草、刻み玉ねぎ、コロチャーシュー3個が一緒くたんです。順番どうでも良いです。


f:id:yamaumai258:20230325003136j:image

味変アイテムら。

 

つけ汁は、お店で、水と豚骨だけで3日間煮込んだ豚骨スープに濃口醤油とたまり醤油の2種を使い、魚粉を加えた濃厚なもの。かつおだし全面に出ています。

 

麺は、全粒粉の特製麺でいつもより細めです。水切りは完璧、山うま!

 

広州メンマは、つけ汁の濃さに負けてない、しっかり醤油味。

 

コロチャーシューは、噛まずに飲み込めるほどやわらかでした。

 

白髪ネギは、単品でムシャムシャ食べたり、麺と絡ませて食べたり、相性パッチリ😃✌️ 

 

海苔の上に乗った魚粉を麺にちょいちょい乗せ食いしたり、箸先にちょん、つけ汁にどぼーん、一気に魚粉の香りが強くなりました。

 

黒胡椒をどばぁーっと振って食べると、山うま!

 

おやすみなさいzzz

 

ラーメン山岡家 千葉花見川区

〒262-0004 

千葉県千葉市花見川区大日町1379−2

営業◇24h 

駐車場◇32台

アクセス◇東関東自動車道 千葉北ICより車で5分(2.2km)