山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「辛味噌つけ麺+味付け白髪ネギ増し」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

今日も仕事は休み。昨夜のうちに「月曜日はアケな。(仕事が無い日という意味)」という連絡があったのです。職方によっては、ケナミと言ったりします。


f:id:yamaumai258:20231120172214j:image

ゆっくりと朝寝坊してから、朝ラーへ出掛けてきました。昨日と同じ、ラーメン山岡家 千葉若葉区店です。7:30頃、大型の駐車場は満車、乗用車のところは、広いので、てんでバラバラな停め具合、店内は、車の割りに空いてます。

 

朝からジャンキーな奴を行きまーす🎵券売機の操作へ、レギュラーメニューを押し、一番下の右端の辛味噌つけ麺を押し、普通盛920円を押す、トッピングから味付け白髪ネギ140円を押し、発券です。


f:id:yamaumai258:20231120173101j:image

セルフサービスで水を汲んで、出入口に近い席に座る。店員が2人ほど接客した後にやっと来ました。好みは、麺やわらかめ、酢抜き、味付け白髪ネギは麺の上にとコール🎵


f:id:yamaumai258:20231120173158j:image

15分ほど掛かって着丼❗手前のどんぶりがつけ汁です。小さなポットが割りスープ。麺は、普通盛で1.5玉です。


f:id:yamaumai258:20231120173549j:image

まずは、大判の焼き海苔3枚をつけ汁に沈めておく。あとで麺やネギに絡めて食べたりする。


f:id:yamaumai258:20231120173726j:image

つけ汁が、混ぜてもぬるいので、熱々の割りスープで温度を上げる。つけ汁は、小辛くらいで、もっと辛くてもいいかな?ただ飲むには、味噌が濃すぎて無理です。酢抜きにしないと、山岡家のつけめんは、あまりの酸っぱさに驚きます。


f:id:yamaumai258:20231120174028j:image

ストレート太麺です。やわらかめでも、それなりにコシがあります。決してフニャフニャではないのです。


f:id:yamaumai258:20231120174139j:image

麺に味付け白髪ネギを絡ませて食う。味付け白髪ネギは、ごま油の香りがして特製ダレで味付けされたものです。そのままでもライスに乗っけて食っても旨いです。


f:id:yamaumai258:20231120174350j:image

つけ汁に潜ってたコロチャーシューです。やわらかくて甘みもあって旨いです。


f:id:yamaumai258:20231120174504j:image

最後は、レンゲに割りスープを注いで、そのまま飲んだり、


f:id:yamaumai258:20231120174552j:image

そっと沈めて、中和させて飲みます。


f:id:yamaumai258:20231120174635j:image

割りスープが空になったところで、ご馳走さまです。

 

ラーメン山岡家 千葉若葉区

〒264-021

千葉県千葉市若葉区若松町2094-9

営業◇24時間

駐車場◇大型9、小型30