山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「もつ辛味噌ラーメン」【もつ増し】食べてきました!

おはようございます、ゆでらんです。


f:id:yamaumai258:20240120175931j:image

今日は、仕事は休みで、国道51号線を走り、いつもの行きつけのスタンドで灯油1L/110円でポリタンクに入れて、佐倉街道古道側からラーメン山岡家 千葉若葉区店に入った。


f:id:yamaumai258:20240120175953j:image

もつ増しの検証しようと思って、まずは、レギュラーメニューの辛味噌ラーメン普通盛の小辛820円、その他のトッピングから期間限定もつ増し340円を押し、発券です。


f:id:yamaumai258:20240120202257j:image
好みは、全部普通で、もつは乗せちゃってとコール🎵


f:id:yamaumai258:20240120202322j:image

しばし待って着丼❗


f:id:yamaumai258:20240120202336j:image
焼き海苔3枚がもつの上に覆い被さっていて邪魔です。まずは、スープを吸わせる。


f:id:yamaumai258:20240120202351j:image
少量のほうれん草は、散らばる前になるべく食べきり、それからスープ全体を攪拌して、こんな感じ。豚骨のコクに味噌の芳醇な香り、甘味と辛味のバランスがとても良く、濃いめで美味しいです。


f:id:yamaumai258:20240120202405j:image
麺は、こんな感じ。低加水の非熟成ストレート太麺です。コシがあって、もちもちした食感で美味しいです。


f:id:yamaumai258:20240120202416j:image
今日のチャーシューは、赤身と脂身が丁度良く、やわらかく煮込まれたもので甘みが付いています。


f:id:yamaumai258:20240120202454j:image
薬味ネギは、硬めで辛いです。まだ少しだからスープ吸わせちゃえば良いけど、別料金で薬味ネギ増しにすると爆量でネギ臭いだけになることも、味濃いめにするとか、やはり味噌系がおすすめ。


f:id:yamaumai258:20240120202511j:image
辛味噌ともつの相性はどうかな?ピリ辛な味噌に合う。海苔に乗せてみた。もつ臭い、豚骨臭い、臭いもの同士のコラボ、クセになる味、山うま❗


f:id:yamaumai258:20240120202523j:image
もつを巻いて食べてみた。


f:id:yamaumai258:20240120202545j:image
麺に絡ませても食べてみた。


f:id:yamaumai258:20240120202600j:image
にんにく投下したり、半ライスぶち込んで雑炊で食べたかったが、朝から腹パンで動けなくなるのは不味いし、人と合うのにプンプン臭うのも不味い。


f:id:yamaumai258:20240120202616j:image
どんぶり持ち上げて、ずずずいーっと飲み干して、ご馳走さまでした。

 

店名◇ラーメン山岡家 千葉若葉区

住所◇千葉県千葉市若葉区若松町2094-9

営業◇24時間

駐車場◇大型9、小型30