山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

ゆで太郎「朝セット納豆(冷)」食べてきました!

おはようございます、ゆでらんです。

 

昨夕、千葉にも雪が降り、朝、連れと外に出たら、ほんの少し雪が積もってて、車のドアが凍っててバリバリと音を立てて開いたり、格納ミラーもワイパーも動かなかったです。温度計の表示が氷点下2℃と出ていました。しばし暖気し、ゆで太郎にレッツらゴーです。


f:id:yamaumai258:20240114125348j:image

6時40分着、券売機の順番待ち4番手です。


f:id:yamaumai258:20240114130343j:image

ゆで太郎で、初めて、朝セット納豆(冷)480円を購入、それとコロッケ無料券を使います。調理カウンターで渡し、半券もらって席で番号が呼ばれるのを待ちます。


f:id:yamaumai258:20240114125546j:image

10分ほどして呼ばれ受け取りに行き、水を汲み、箸を取り、もりそばの上に七味唐辛子を振り、コロッケにソースを掛け、元居た席に戻りました。


f:id:yamaumai258:20240114125406j:image

ジャジャーン🎵薬味ネギは、納豆にも入れよっと。


f:id:yamaumai258:20240114125732j:image

ゆで太郎のそばは、店内の製麺所で作られたもので、そば粉5.5対うどん粉4.5という比率、麺の太さは1.4mmとの事です。


f:id:yamaumai258:20240114130304j:image

つゆは、銚子の厳選された醤油で作られたかえしと、カツオ節やサバ節で丁寧に煮出したものを合わせたものとの事です。


f:id:yamaumai258:20240114125710j:image

納豆は、小粒です。タレは、しょっぱめでカラシは普通、ご飯は硬めでした。


f:id:yamaumai258:20240114125644j:image

コロッケは、中味はこんな感じ。薄衣でサクサク、滑らかなじゃが芋でした。


f:id:yamaumai258:20240114130121j:image

連れからもらった三陸産わかめと温泉玉子の半分をつゆに落とし、そばを頂く。わかめは、肉厚でコリコリ食感で磯の香りがいい、黄身でつゆの塩辛さが和らぎ、うまい🎵


f:id:yamaumai258:20240114130154j:image

残りの温泉玉子は納豆ごはんの上に。

 

ご馳走さまでした。

 

店名◇ゆで太郎 鹿放ケ丘店
場所◇千葉県四街道市鹿放ケ丘494−3
営業◇6:00~23:00
酒類取扱◇あり
定休日◇無休
駐車場◇あり
テイクアウト◇あり

アクセス◇大日東西通り、鹿放五差路そば