山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

ゆで太郎「朝そば(冷)鬼おろし」食べてきました!

どーもー、ゆでらんです。

 

今日は、家のもんとお正月の買い出しで、オモウマイ店でも出ていた千葉市若葉区千城台西の魚屋さんに行った帰りに、ゆで太郎小倉町店に寄りました。

 

朝、内緒で朝ラーしているで、本日、二度目の朝ごはんとなります。食えるか一寸心配になる。

 

券売機で、朝そば(冷)鬼おろし450円をポチる。調理カウンターで半券もらい、番号が呼ばれるまで、空いてある席でしばし待つ。


f:id:yamaumai258:20240101043628j:image

食券番号で呼ばれ、カウンターに取りに行き、もりそばの上に七味唐辛子を振って、お箸をセッティングし、席に戻る。10分ほどで着丼❗


f:id:yamaumai258:20240101043725j:image

薬味ネギを汁に入れて、麺をすする。細打ちでコシが強い、そばの香りは弱め。ゆで太郎のそばは、毎日、店内の製麺所で打っているのですが、そば粉5.5対うどん粉4.5という割合らしいです。


f:id:yamaumai258:20240101044618j:image

人参と玉ねぎのかき揚げです。初めて、君津の現場に行く途中、ゆで太郎に行った時、朝そば320円で食べられて、その頃のかき揚げは、二口くらいで食べられる大きさだったのですが、値上げの度に大きくなってきました。


f:id:yamaumai258:20240101044931j:image

つゆにつけて食べる。野菜が甘い、サクサク食感でうまい。カウンターにゆで玉子用の塩の小袋が置いてあって、その塩を振って食べてもうまい。


f:id:yamaumai258:20240101045200j:image

つゆは、塩辛いです。ゆでらんは、冷たいおそばを食べる時は、大根おろしで、薄めて食べます。消化の助けにもなるし、鬼おろしで歯応えもあって美味しいです。


f:id:yamaumai258:20240101050145j:image

つけ汁は、大根おろしで薄まっているものの、飲むには濃いので、そば湯のポットがあるところまで行き、つゆの器に注ぐ。


f:id:yamaumai258:20240101050455j:image

完食、ご馳走さまでした。

 

店名◇ゆで太郎小倉町店

住所◇千葉県千葉市若葉区小倉町463−15

営業◇6:00~23:00

駐車場◇あり