山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「味噌ネギラーメン」食べてきました!

おはようございます、ゆでらんです。

 

どこの山岡家でも言えるが、風下に立つと豚骨の香りが来ます。店内に入ると充満しています。それもそのはず、24時間営業で絶え間なく豚骨を煮ているからです。もう匂いだけでダメって人が多いです。

 

ゆでらんが初めて山岡家に入ったのは、もうかれこれ7年も前です。現場から歩いて行くのにそこしか無かったため匂いを我慢して入って食べて、人が言うほど不味くはなく、美味しくてハマり、現在に至ります。


f:id:yamaumai258:20231231155413j:image

年末、6時20分、ラーメン山岡家 千葉若葉区店に入る。レギュラーメニューから味噌ネギラーメン普通盛830円を選び、現金払いで発券です。

 

好みは、全部普通で、お願いしました。


f:id:yamaumai258:20231231155554j:image

15分ほどで着丼❗


f:id:yamaumai258:20231231155631j:image

ほうれん草は、先に食べきる。


f:id:yamaumai258:20231231155644j:image

海苔は沈めておきます。山岡家のは、スープを吸ってもバラバラにはならないんです。


f:id:yamaumai258:20231231155702j:image

低加水の非熟成麺のストレートな太麺です。芯が強く、小麦の香りがします。普通のゆで加減で、もちもち食感です。


f:id:yamaumai258:20231231155718j:image

キレのある豚骨味噌スープが麺に絡んで、山うま❗一口食べると豚骨がガッツリ効いてて、クセになる味わい、中毒性があります。にんにく入れて、食欲増進、ほんの少し入れただけで、さらに旨さがアップ⤴️⤴️


f:id:yamaumai258:20231231155758j:image

コロチャーシュー3個が、一口サイズで食べやすく、肩ロース肉ですが、やわらかいです。秘伝のタレ漬けで甘みがあります。

 

味付け白髪ネギが、何のラーメンに入れても相性ピッタリ、ごま油が香って、シャキシャキ食感で、うまい。薬味ネギより好き😳💦


f:id:yamaumai258:20231231155853j:image

本日も、山うま❗ご馳走さまでした。

 

店名◇ラーメン山岡家 千葉若葉区

住所◇千葉県千葉市若葉区若松町2094-9

営業◇24時間

駐車場◇大型9、小型30