山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「塩チャーシュー麺+もやしと広州メンマ」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

今日は、盆休み2日目、千葉貝塚から国道51号線を佐倉方向へ進み、千葉市若葉区若松町にあるESSOで、レギュラー175円/Lで給油し、裏通りからラーメン山岡家 千葉若葉区店に入りました。


f:id:yamaumai258:20230813015136j:image

大型車エリアは、満車。乗用車10台ほど、車内で休憩しているのか、店内はガラガラ。券売機の操作へ、レギュラーメニューから、はてなブログ始めてからは、まだ未食の塩チャーシュー麺940円、その他のトッピングからもやし140円を押し、現金払いで発券です。


f:id:yamaumai258:20230813015953j:image
腰が楽な背もたれがあるテーブル席にセルフで水を汲んでから座る。すぐ後ろに店員が居てびっくりした。


f:id:yamaumai258:20230813015158j:image

好みを聞かれ、脂抜き、麺やらかめ、味薄め、


f:id:yamaumai258:20230813015234j:image

JAF会員証を提示し、広州メンマで、お願いしました。


f:id:yamaumai258:20230813015215j:image

12分ほどで着丼❗


f:id:yamaumai258:20230813015249j:image

まず焼き海苔をどんぶりの縁に沈めておく。あとで薬味ネギを巻いて食べたりします。

 

f:id:yamaumai258:20230813015258j:image

次に、ほうれん草が散らばる前に食べちゃいます。


f:id:yamaumai258:20230813015310j:image

スープは、こんな感じ。脂抜きにしたので、ラードの厚い膜はありません。その分、ダイレクトに豚骨の匂いが来ます。味薄めにしたことでで、あっさり塩味スープです。


f:id:yamaumai258:20230813015335j:image

チャーシュー5枚は、こんな感じ。豚肩ロース肉です。とてもやわらかく煮込まれていて、山岡家秘伝の漬け込みタレの甘さが付いています。


f:id:yamaumai258:20230813015403j:image

メンマは、こんな感じ。歯ごたえあって、味薄めのスープで食べたら、こちらの方が味濃かったです。


f:id:yamaumai258:20230813015414j:image

麺は、こんな感じ。ストレート太麺で、芯が強く、小麦の香りがする低加水の非熟成麺。周りから早食いで、あまり噛んでいないから胃腸悪くするよって言われたのを気にして、消化がいいように麺やわらかめにしてみました。


f:id:yamaumai258:20230813015440j:image

薬味ネギは、こんな感じ。手切りされたもので、味、香りが良いです。


f:id:yamaumai258:20230813015454j:image

もやしは、シャキシャキしてて、口の中がさっぱりしますが、味薄めだと物足りない感じだったので、広州メンマと合わせ食いで何とか食べきりです。


f:id:yamaumai258:20230813015524j:image

ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 千葉若葉区

〒264-021

千葉県千葉市若葉区若松町2094-9

営業◇24時間

駐車場◇大型9、小型30