山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「醤油ネギラーメン」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

昨日から振り続く雨で、仕事は休みです。今朝は、家のもんが朝めしで、山は、山でも、山崎パンのダブルトーストと目玉焼き、ホットコーヒーまで淹れてくれてたので断れず食べるが、朝ラーの中毒症状が出て、ガソリン給油してくると言って出掛けてきた。


f:id:yamaumai258:20231009091127j:image

7時30分にENEOSで給油してから、佐倉街道古道側からラーメン山岡家 千葉若葉区店に入る。お店前の駐車場がほぼ埋まっていた。店内は、1人1台だったようで、昨日の蘇我店から比べたら、全然空いている。


f:id:yamaumai258:20231009180435j:image

醤油ネギラーメン普通盛830円にする。


f:id:yamaumai258:20231009091149j:image

腰がヤバいので背もたれのある席に座る。店員が好みを聞いてきたので、


f:id:yamaumai258:20231009091429j:image

麺普通、脂少なめ、味普通とコール🎵


f:id:yamaumai258:20231009091457j:image

12分ほどで着丼❗


f:id:yamaumai258:20231009122810j:image

先ずは、焼き海苔3枚をスープに沈める。


f:id:yamaumai258:20231009122854j:image

次に散らばる前に、ほうれん草だけ食べます。


f:id:yamaumai258:20231009122956j:image

麺は、山岡家特製のストレート太麺で、低加水の非熟成麺です。もちもちしてて、山うま!

 

スープは、お店で仕込んだ濃厚豚骨スープに山岡家伝統の醤油ダレを合わせたもの。


f:id:yamaumai258:20231009181120j:image

コロチャーシューは、デフォルトで3個です。今回のは、柔らかくて、うまいです。たまに筋っポイのが来たり、肉肉しかったりします。

 

10円だけ高くなるのですが、こんな食べ方も出来ます。醤油ラーメン普通盛690円と味付け白髪ネギ150円を別々に頼むと、コロチャーシュー3個がチャーシュー1枚だけになります。


f:id:yamaumai258:20231009124618j:image

お酢を一回して、黒胡椒を多めに振り、あまり混ぜないで食う。


f:id:yamaumai258:20231009125002j:image

ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 千葉若葉区

〒264-021

千葉県千葉市若葉区若松町2094−9

営業◇24時間

駐車場◇小型30台、大型9台