山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「醤油ネギラーメン+広州メンマ増し」食べてきました!

おはようございます。

 

昨日、千葉は梅雨明けというニュースがあって、いよいよ夏本番です。朝の涼しいうちに朝ラーへと出掛ける。


f:id:yamaumai258:20230723122817j:image

朝6時、ホームにしているラーメン山岡家 蘇我店に着いた。ベイフロントの駐車場はガラ空き、お店全体像が撮れる位置に車を止める。

 

店内に先客5名ほど、店内BGMは、えび塩だ!食べ納めしようと期間限定「えび塩ラーメン」の単品を押すが、売り切れの表示が出て買えなくなっていた。致し方ない、醤油ネギラーメン820円を押し、PayPayのバーコード払いで発券です。


f:id:yamaumai258:20230723123020j:image

勝手に指定席と決めているテーブル席にセルフで水を汲んでから座る。

 

見た目ワイルド系な店員から好みを聞かれ、脂抜きのあと普通で、JAF会員証を提示し、広州メンマで、お願いしました🎵

 

調理場の方から炒飯を炒める機械の音やキッチンタイマーが鳴る音が聞こえてくる。先客の分かな?


f:id:yamaumai258:20230723123046j:image

10分ほどで着丼❗

 

焼き海苔は、どんぶりの縁に沈めてスープを吸わせる。次に散らばる前にほうれん草だけ先に食べてしまいます。


f:id:yamaumai258:20230723123102j:image

スープは、お店で豚骨と水だけで丸3日煮込んだもので、コクと旨味がある豚骨スープに、山岡家伝統の醤油ダレで味付けしたもの。脂抜きで頼んではいますが、味付け白髪ネギの油が混じっています。


f:id:yamaumai258:20230723124426j:image

味変する時は、胡椒を多めに振ります。パンチが効いて、さらに山うまです。


f:id:yamaumai258:20230723123128j:image

麺は、ストレート太麺で、小麦の香りがする低加水の非熟成麺。普通の茹で加減で、つるっとしてて、もちもちした食感です。

 

味付け白髪ネギは、包丁を使って店内仕込みで、シャキシャキとした食感、ネギの味と香りがよくて、そのままでも、麺に絡ませても、何にしても、うまい。


f:id:yamaumai258:20230723123318j:image

広州メンマは、最初食べ始めた頃は、しょっぱいだけで、旨くないと思ってたけど、慣れとは恐ろしい、醤油味には欠かせない存在になってきました。


f:id:yamaumai258:20230723123331j:image

コロチャーシューのチャーシューは、店内で豚肩ロースを強火で一気に茹で上げ、毎日継ぎ足しの秘伝のタレに漬け込み完成させたもの。癖がなくやわらかでした。


f:id:yamaumai258:20230723123143j:image

焼き海苔は、スープに沈めて、テロンテロンになっても崩れたりしないので、広げてネギを巻いて食べたり、麺に絡ませて食べたり、うまいです。


f:id:yamaumai258:20230723123359j:image

ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 蘇我

〒260-0835

千葉県千葉市中央区川崎町57−5

ベイフロント蘇我