山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「期間限定☆えび塩つけ麺+ほうれん草と広州メンマ増し」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

もう千葉県も梅雨明けでしょうか?ここ連日、熱中症警戒アラートが出ているほど危険な暑さが続いています。自分もみなさんも、こまめな水分補給と無理な行動しないように気を付けて過ごしましょう。

 

さて、今日の朝ラーの場所は、ラーメン山岡家 千葉佐倉店です。


f:id:yamaumai258:20230719131548j:image

入る前から豚骨臭が漂ってきていますが、もう慣れた私には、香しき匂いにしか感じない…。

 

先客0、券売機の操作へ、トップ画面左上のえび塩つけ麺 単品の普通盛990円、トッピングからは、ほうれん草140円を押し発券です。


f:id:yamaumai258:20230719131614j:image


f:id:yamaumai258:20230719134509j:image

セルフで水を汲んで、テーブル席へ、初めてきた千葉佐倉店です。キョロキョロと周り見てしまいます。

 

好みは?の問いに、全部普通、JAF会員証を提示し、広州メンマでお願いしました。


f:id:yamaumai258:20230719134651j:image

厨房の方から、何やら包丁でリズムよく刻む音やレンチンの音が聞こえてくる。


f:id:yamaumai258:20230719131141j:image

しばし待っていると着丼❗

 

(右)麺の上にシャキンとした山盛りの白ネギとホカホカと湯気が立ち上がっているほうれん草、広州メンマです。

 

(左)芳醇なえびオイル、えびの旨みたっぷりのつけ汁です。

 

(上)割りスープのポット。


f:id:yamaumai258:20230719133047j:image

全粒粉を使った特製のストレート中太麺です。小麦の香りが強く、ツルツルしこしこのど越しがよく、うまい。


f:id:yamaumai258:20230719131823j:image

コロチャーシューはこんな感じ。店内仕込みで、豚肩ロース肉を強火で煮込んで、継ぎ足しの秘伝のタレに漬け込んだもの。今日のは臭みなく、やわらかです。


f:id:yamaumai258:20230719132139j:image

広州メンマは、こんな感じ。味濃いめ、歯ごたえがある。

 

白ネギは、自社農園と契約農家から届いた山岡家特注のネギで、お店で手切りし、ネギの香りと味、歯ごたえまでこだわったもの。


f:id:yamaumai258:20230719132811j:image
ほかほかと温かいです。えび塩は、ほうれん草が合います。


f:id:yamaumai258:20230719132933j:image

わかめは、こんな感じ。磯の風味と歯ごたえも良いです。


f:id:yamaumai258:20230719133725j:image

熱々の割りスープです。白濁しています。お店で水と豚骨だけで丸3日間煮込んだ豚骨スープです。味付けしてないのをそのまま飲んでも、うまい。


f:id:yamaumai258:20230719134039j:image

最後にレンゲに割りスープを注ぎ、中和しながら飲むの繰り返し、このやり方が好き。山うまー!


f:id:yamaumai258:20230719134714j:image

麺が普通盛りで1.5玉です。お腹いっぱい、動けるかしら?

 

ラーメン山岡家 千葉佐倉店

〒285-0818

千葉県佐倉市寺崎北5丁目1番地13