山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「朝ラーメン中盛+味付け白髪ネギ増し」食べてきました!

おはようございます、ゆでらんです。

 

年末年始に掛け、山岡家三昧、それは言いすぎか?今朝は、ホームにしているラーメン山岡家 蘇我店に向かう。

 

朝6時10分着、前に来た時と一緒で出入り口にバリケードが設置されていて入りにくい。トップ画面右下の朝ラーメンから中盛570円を押し、その他のトッピングから味付け白髪ネギ140円を押し、現金払いで発券です。

 

セルフサービスで水を汲んで、いつもの腰が楽な席に座ると、すぐに好みを聞かれ、全部普通で、味付け白髪ネギは乗せてと、お願いしました。


f:id:yamaumai258:20240102111705j:image

8分で着丼❗

 

焼き海苔の上に梅肉、白ごま、青ネギ、厚めのチャーシュー、追加の味付け白髪ネギです。

 

先ず、焼き海苔に乗った梅肉は、スープに溶け込まないように包んで端に追いやる。

 

卓上の味変アイテムは、にんにく、豆板醤、唐辛子、ラー油、醤油、酢、黒胡椒です。

 

スープは、レギュラーメニューの塩と同じです。

 

麺は、朝ラーメン専用のストレート細めんです。茹で加減は普通でパッツンパッツンという歯切れ具合です。

 

味付け白髪ネギは、何ラーメンに入れても合う、ご飯のお供にもなる。酒の肴にもなる。ホントうまい。

 

チャーシューは、豚肩ロースで、やわらかく煮込まれてて、継ぎ足しの秘伝のタレに漬け込んだもの、うまい。

 

味変で海苔に包んでいた梅肉をスープに溶かし、爽やかな酸味が広がりますが、梅肉だけ舐めたりすると、あまりの酸っぱさに悶絶します。

 

スープ残しで、ご馳走さまでした。

 

店名◇ラーメン山岡家 蘇我

住所◇千葉県千葉市中央区川崎町57−5

ベイフロント蘇我

営業◇24時間

駐車場◇あり