山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「塩ネギラーメン+コーン増し+コロチャーシュー6個増し」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

今日からGWスタートです。山岡家中毒な私は、朝ラーしにホームにしているラーメン山岡家 蘇我店に向かったのだった。


f:id:yamaumai258:20230503101459j:image

朝5時30分着、いつもより車の台数も多いし、店内に多数客が居るのが外からでも分かる状態、少し時間ずらそうと車まで待つことに。

 

15分後、マスク着用、アルコール消毒し、現金専用タッチパネル券売機で、レギュラーメニューの塩ネギラーメン普通盛820円を押す、サイドメニュー・トッピングからコーン80円を押し発券です。

 

セルフで水を汲み、いつものテーブル席が空いてない、左腰が痛くて立ってても座ってても痛いから寄りかかりたかったが、致し方ないカウンター16番に座る。

 

ほどなくして店員から好みを聞かれ、味薄め、あとは普通、JAF優待特典はコロチャーシュー6個増しで、コーンは乗せちゃってとコール🎵


f:id:yamaumai258:20230503101559j:image

10分以上待って、着丼!


f:id:yamaumai258:20230503101622j:image

まずは、焼き海苔3枚をスープに沈めておく。次に散らばる前にほうれん草だけ先に食べる。

 

スープは、3日間、水と豚骨だけで煮出した山岡家の100%豚骨スープ、表面のラードがあっても、今日のは温いし、味薄めなのでゴクゴク飲めました。


f:id:yamaumai258:20230503101635j:image

コロチャーシュー6個+3個は、自家製チャーシューで甘みがあって冷たい、肉肉しく筋のあるのが大半だった。コーンも冷たく、やはり甘みが強かった。

 

味付白髪ネギは、ごま油が香り、シャキシャキと食感がよく、そのままでも、麺に絡ませても、山うまー🎵今日は、ライス頼んでいませんが、ネギ丼にアレンジしてもうまいです。


f:id:yamaumai258:20230503101739j:image

麺は、ストレート太麺で、普通で、もちもちしてます。

 

コーンの甘みが強かったので、こしょうを多めに振りパンチを効かせて、スープを残さず完食。


f:id:yamaumai258:20230503102148j:image

山うま!ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 蘇我

〒260-083

千葉県千葉市中央区川崎町57−5

ベイフロント蘇我

営業◇24時間

駐車場◇310台※終日無料だが、フクアリでイベント開催時は有料になる。