山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「醤油ピリ辛ネギラーメン+期間限定わかめ増し+コロチャーシュー6個増し」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

今日は、休みですが、朝5時半起床の習慣が出来てしまっているので、いつも通り目覚める。昨夜、麺類食べていて麺続きになるが、朝ラーへ出掛ける。


f:id:yamaumai258:20230528074017j:image

朝5時50分、ホームにしているラーメン山岡家 蘇我店に到着。朝陽で逆光で眩しー。

 

マスク着用なしでも良いんだが、習慣で無きゃ無いで落ち着かない。アルコール消毒後、現金専用券売機の操作へ。レギュラーメニューから醤油ピリ辛ネギラーメン普通盛820円を選び、サイドメニュー・トッピングで、期間限定わかめを押すのに手間取っていると、後客が隣で、あっという間に発券して先に行ってしまった(-_-;)


f:id:yamaumai258:20230528074041j:image

セルフで水を汲み、いつものテーブル席に座る。店員から好みを聞かれ、全部普通で、JAF会員証を見せ、コロチャーシュー6個増しで頼み、期間限定わかめと一緒に乗せてとコール🎵


f:id:yamaumai258:20230528074054j:image

10分くらいで着丼❗


f:id:yamaumai258:20230528074127j:image

ピリ辛ネギが山盛りでうまそーだ❗まずは、覆い被さっている焼き海苔を丼の縁に沈める。海苔の下に、わかめが隠れていた。次に、ほうれん草を散らばる前に食べきる。


f:id:yamaumai258:20230528074140j:image

今日の麺は、茹で加減、普通で、こんな感じ。ストレート太麺で、もちもち食感です。

 

スープは、お店で豚骨と水だけで3日間煮込んだ濃厚なものに、甘みを感じる醤油味。いつもなら胡椒を振るんだが、ピリ辛ネギの辛味がスープに溶け込みけっこうな辛さが来てます。


f:id:yamaumai258:20230528074154j:image

コロチャーシュー3個+追加6個は、こんな感じ。とてもやわらかで獣臭があまりしなくて、甘みが付いています。


f:id:yamaumai258:20230528074214j:image

期間限定わかめは、三陸産丸採りわかめで、肉厚でコリコリと食感がよく磯の香りがいいです。わかめラーメンで連想すると、昔、エースコック石立鉄男さんで、わかめ好き好き🎵おまえはどこのわかめじゃ?っていうTVCMのフレーズを思い出してしまう。


f:id:yamaumai258:20230528074227j:image

ピリ辛ネギは、こんな感じ。注文を受けてから、刻んで調味されているから、シャキシャキ食感で、うんまいです。


f:id:yamaumai258:20230528074251j:image

海苔は、スープを吸って脂テカテカ、テロンテロン状態に、それにネギを巻いて食べたり、麺に絡ませて食べると、うまし。オンザライスもあり?


f:id:yamaumai258:20230528074313j:imagef:id:yamaumai258:20230528074333j:image
途中、味変で、酢をひと回しし、さっぱりめにし、スープまで残さず完食です。


f:id:yamaumai258:20230528074353j:image

山うま!ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 蘇我

〒260-083

千葉県千葉市中央区川崎町57−5

ベイフロント蘇我

営業◇24時間

駐車場◇310台※終日無料だが、有料日もある。