山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「辛味噌ネギラーメン中辛+ほうれん草増しと半ライス」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

今日の千葉は、雨っぷりで南風が唸るほど強く、生暖かい状態。みなさんは、GW満喫していますか?私の方は、暦通りのお休みとの事。


f:id:yamaumai258:20230430080603j:image

朝5時40分、ホームにしているラーメン山岡家 蘇我店に朝ラーしに着いた。道路向かいのフクアリでイベントが開催されるようで、駅から徒歩で向かう人が多数見受けられる。


f:id:yamaumai258:20230430080646j:image

マスク着用、アルコール消毒後、キャッシュレス決済可能なタッチパネル券売機で、レギュラーメニューの辛味噌ネギラーメン 普通盛 中辛を押す、サイドメニュー・トッピングから、ほうれん草をチョイスし、支払いはPayPayで、バーコード決済、PayPayと高らかに鳴り響く🎵


f:id:yamaumai258:20230430080633j:image

セルフで水を汲み、いつものテーブル席に座る。すぐに待ってましたとばかりに好みを聞かれ、麺硬め、味薄め、脂普通、ほうれん草は乗せちゃってとコール🎵

 

おっと忘れるところだった合同トッピング無料券の期限が最終日だった使わねば、半ライスで、お願いしました。


f:id:yamaumai258:20230430080757j:image

f:id:yamaumai258:20230430081034j:image

しばし待っていると着丼!


f:id:yamaumai258:20230430080813j:image

海苔が覆い被さっているので、離してスープに沈めておく。


f:id:yamaumai258:20230430080830j:image

いつもは、ほうれん草を散らばる前に食べきっちゃうのだが、増しにしてあるので、麺やライスに絡めて食べることにする。


f:id:yamaumai258:20230430080842j:image

コロチャーシュー3個は、ライスアレンジに使う。


f:id:yamaumai258:20230430080904j:image

味付白髪ネギは、ごま油が香り、シャキシャキと食感もよく、山うまー。麺に絡ませたり、そのままでも、今日は、ライスアレンジにも使う。


f:id:yamaumai258:20230430081101j:image

半ライスに、にんにく1匙、豆板醤1匙、味付白髪ネギとコロチャーシュー、ほうれん草を移植、さらに好みで、こしょうや唐辛子振ってもいい。


f:id:yamaumai258:20230430081325j:image

海苔で巻いて食べるのも、うまい。スープを回し掛け、雑炊風にしてもあり。


f:id:yamaumai258:20230430081112j:image

麺は、ストレート太麺で、硬めは、少し芯が残っているような食感で、よく噛む分、小麦の味が分かります。

 

スープは、赤味噌のガツン系濃厚豚骨スープです。何度か食べて、普通以上は、塩味が強いので、味薄めで、ちょうど良い感じになります。味付白髪ネギに和えてあるごま油がいい具合に融合され、香りもよく、旨辛で、山うまです。

 

ある程度、食べ進んだところで、味変で、酢を投入、さっぱりした感じになり、美味しく最後まで頂きました。


f:id:yamaumai258:20230430081217j:image

本日も、山うま!ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 蘇我

〒260-083

千葉県千葉市中央区川崎町57−5

ベイフロント蘇我

営業◇24時間

駐車場◇310台※終日無料だが、イベント開催時は、有料になる。