山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「期間限定ワカメ+塩ラーメン」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

今日は、クリスマスイブです。仕事は休み。朝ラーへと出掛ける。車に乗り込むとディスプレイに-1℃という表示が、寒っ!


f:id:yamaumai258:20231225223538j:image

千葉高品から都賀駅の方へ走り、若葉北通りを進み、佐倉街道古道からラーメン山岡家 千葉若葉区店に入りました。

 

大型車エリアは満車で、乗用車15台ほど、食事中の先客7名ほど、券売機の操作へ、レギュラーメニューから、塩ラーメン普通盛690円、その他のトッピングから期間限定ワカメ140円を押し、現金払いで発券です。


f:id:yamaumai258:20231225223600j:image

セルフで水を汲み空いていた席に座る。後客に好み聞いている声が二度ほど聞こえ、こちらに来る気配がない。呼び鈴をチーンと一回鳴らしてみた。着席から10分過ぎて、やっと好みを聞かれ、味薄めで、あとは普通で、ワカメは乗っけてと、お願いしました。


f:id:yamaumai258:20231225223616j:image

10分ほどで着丼❗珍しく海苔が立ってきてます。


f:id:yamaumai258:20231225223717j:image

大判の焼き海苔をどんぶりの縁に沈めてスープを吸わせるとテロンテロンにはなるがチリじりにはならない、しっかり目な海苔。あとで麺やワカメに絡ませて一緒に食べると、うまー!


f:id:yamaumai258:20231225223728j:image

次に、ほうれん草が散らばる前になるべく食べ切るようにする。


f:id:yamaumai258:20231225223752j:image

スープは、こんな感じ。味薄めで、ホントに薄い、いつもの薄めよりも薄い。ラードの膜が張っていて、熱々で、こってり濃厚豚骨塩味スープです。


f:id:yamaumai258:20231225224337j:image

白ごま、青ネギ、薬味ネギの香りがよろし。


f:id:yamaumai258:20231225223827j:image

チャーシュー1枚は、切れっぱし?豚肩ロース肉です。今日のはやや硬めで肉肉しい。山岡家秘伝のタレの甘さが付いています。


f:id:yamaumai258:20231225224306j:image

麺は、こんな感じ。ストレート太麺で、芯が強く、小麦の香りがする低加水の非熟成麺。もちもちで、うまい。


f:id:yamaumai258:20231225224427j:image

プレ醤の提供期間中、限定の三陸産丸採りワカメで、厚みもあって、コリコリ食感です。ワカメ増し増しもいいかも!?


f:id:yamaumai258:20231225224300j:image

ご馳走さまでした。

 

検証②◇ワカメは、塩ラーメンにも合う。

 

ラーメン山岡家 千葉若葉区

〒264-021

千葉県千葉市若葉区若松町2094-9

営業◇24時間

駐車場◇大型9、小型30