山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「期間限定ワカメ+醤油ラーメン」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

今日も雨で休みです。外を見てうらめしやー、へ(^^へ)と思いつつも、意外に小降り?ん?朝ラーの中毒症状が、ワカメ好き好きピチピチ~🎵今日こそは、石立鉄男すっぺと、行きつけのガソリンスタンドに近いラーメン山岡家 千葉若葉区店に向かう。


f:id:yamaumai258:20231215075036j:image

6:10着、大型車でいっぱい、店内で食事中4人ほどガラス越しに見える。いざ入店、券売機で、レギュラーメニューから醤油ラーメン普通盛690円、先日確認済みの期間限定ワカメ140円を選び現金払いで発券する。


f:id:yamaumai258:20231215075050j:image

給水器から遠いが、食べて熱くなるの見越して、出入口付近の外気が入ってくる席に座る。

 

好みは、全部普通、ワカメは乗せてとコール🎵


f:id:yamaumai258:20231215075106j:image

10分も掛からずに着丼❗


f:id:yamaumai258:20231215075116j:image

まず、大判の焼き海苔3枚をどんぶりの縁に沈めスープを吸わせておく。


f:id:yamaumai258:20231215075131j:image

次にほうれん草だけ先に食べきる。


f:id:yamaumai258:20231215075148j:image

スープは、こんな感じ。山岡家伝統の醤油味で、店内仕込みの豚骨スープに脂(ラード)の膜が5mmほど張っています。少しかき回すだけでモーモーと湯気が立ち上がりほと熱々です。


f:id:yamaumai258:20231215075158j:image

麺は、こんな感じ。低加水の非熟成ストレート太麺です。最近、麺やわらかめばかり食べてたので普通にしました。


f:id:yamaumai258:20231215075212j:image

期間限定ワカメは、三陸産丸採りワカメで肉厚で、コリコリしてて、うまい。スープを吸った海苔で巻いて食べたら、もうサイコー😃⤴️⤴️


f:id:yamaumai258:20231215075221j:image

チャーシューは、こんな感じ。ホロホロ崩れるほどやわらかで、山うま!


f:id:yamaumai258:20231215075304j:image

薬味ネギは、ザクザク食感で、やや辛め。


f:id:yamaumai258:20231215075241j:image

全体に、胡椒を振り掛け、かき回さないで頂く。完食、山うま!ご馳走さまでした。

 

検証①◇ワカメは醤油ラーメンに合う。

 

ラーメン山岡家 千葉若葉区

〒264-021

千葉県千葉市若葉区若松町2094-9

営業◇24時間

駐車場◇大型9、小型30