山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「プレ塩+玉ねぎ増し⑤」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

今日は、雨で外仕事ができなくて休みです。雨が、やや強めに降っている中、朝ラーへと出かけてきた。


f:id:yamaumai258:20231215080719j:image

6:10頃にラーメン山岡家 千葉若葉区店に着く。出入口前が空いてたので、傘要らずでサッと入ったが、違和感があって、外をよくよく見たら、雨っぷりなのに運転席の窓全開で爆睡中の方が居て、もうびっくり。ババンバ、バンバンバン🎵風邪引くなよ❗はぁービバノンノン🎵分かる人には分かるフレーズ♨️

 

券売機で、レギュラーメニューからプレミアム塩とんこつ普通盛920円、その他のトッピングから玉ねぎ140円を選び、QUICPay払いで発券です。期間限定ワカメ140円という表示があった次回はそれで行こう🎵

 

カウンター10番席に座ると、すぐに好みを聞かれ、麺やらかめ、あとは普通、玉ねぎは乗せてとコール🎵

 

塩ラーメンで玉ねぎ増しにしようと思っていたのですが、もしかしたら、デフォルトで背脂が入っているプレ塩の方がノーマルな塩より相性良いんじゃないかと思ってのこと。


f:id:yamaumai258:20231215080742j:image

14分くらいで着丼❗

 

安定の味玉、豚肩ロースのチャーシュー、やわらかな食感の穂先メンマ。麺は、プレミアム専用の中細麺でレギュラーの麺より長めです。

 

スープは、とろみのある塩とんこつスープ、背脂が甘い、青ネギの風味よし、玉ねぎなしで、うまい。玉ねぎ合わなくはないが、先日の味噌に続き、またも辛みを抜いてない、生の玉ねぎ、量が多し、辛い、ネギ臭い。プレ醤油にデフォルトで乗っかってるくらいが丁度良さげ。


f:id:yamaumai258:20231215080803j:image

もう玉ねぎトッピングはやめよう。スープ半分くらい残して、ご馳走さまでした。

 

玉ねぎ増しの検証結果◇1,辛味噌、2,特製味噌、3,プレ塩、4,醤油と味噌。※ゆでらんがリピートしたくなる順。

 

ラーメン山岡家 千葉若葉区

〒264-021

千葉県千葉市若葉区若松町2094-9

営業24時間

駐車場◇大型9、小型30