山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「味噌ラーメン+玉ねぎ増し④」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

ラーメン山岡家で、トッピングの玉ねぎは、何ラーメンに合うのか?今日は、味噌ラーメンに乗っけてみようと考えています。

 

ホームにしている蘇我店に行こうとしていてたら、家のもんが灯油買ってきて、なるべく早く帰ってきてというので、行きつけのENEOSに近い千葉若葉区店を目指す。


f:id:yamaumai258:20231210084502j:image

5時20分着。先客8名のうち1名が酔いつぶれ、そこは離れて座ろうと思う。券売機で、味噌ラーメン普通盛690円、その他のトッピングから玉ねぎ140円を押し現金払いで発券です。

 

店員が好みを聞いてきて、麺やらかめ、あと普通、玉ねぎは乗せてとコール🎵


f:id:yamaumai258:20231210084515j:image

10分以上待って着丼❗トッピングの玉ねぎが、大判の焼き海苔3枚に覆い被さって見えません。海苔をスープに沈めて、ほうれん草だけ先に食べきる。


f:id:yamaumai258:20231210084559j:image

スープは、こんな感じ。お店で豚骨と水だけで3日掛けて煮出した豚骨スープとコクとキレがある味噌を合わせたもの。


f:id:yamaumai258:20231210084636j:image

麺は、こんな感じ。山岡家のは、低加水の非熟成ストレート太麺です。やわらかめでも、ちゃんとコシがあって、もちもち食感です。


f:id:yamaumai258:20231210084648j:image

チャーシューは、こんな感じ。小さめだが厚みがある。箸で持ち上げただけで崩れるほどやわらかで甘みが付いています。


f:id:yamaumai258:20231210084746j:image

刻み玉ねぎは、水へのさらしが足りてないようで、辛味が抜けていなくて、辛いしねぎ臭い。海苔で巻いて食べようがとにかく辛い。


f:id:yamaumai258:20231210084823j:image

穴開きレンゲで、麺と具らしい具は全部食べきって、飲み干そうとスープ啜ったら、もう玉ねぎ臭くて、ギブアップ。

 

ご馳走さまでした。

 

店名◇ラーメン山岡家 千葉若葉区

住所◇〒264-021 千葉県千葉市若葉区若松町2094-9

営業◇24時間

駐車場◇大型9、小型30