山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「醤油ラーメン+玉ねぎ増し①」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

先日、日清麺Nippon東京八王子ラーメンというカップ麺を食べて、刻み玉ねぎ入りで意外と美味しかったので、山岡家の醤油ラーメンに刻み玉ねぎを乗せて、八王子風ラーメンにしてみようと考えていました。

 

実行日、夜明け前、夜露も下りてなくて、すぐに走り出せた、まだまだ暗い中、ガソリン給油がてら、ラーメン山岡家 千葉若葉区店に向かう。


f:id:yamaumai258:20231203175602j:image

5:45着、店舗前に車3台、少し離れた所にも3台、大型0、券売機を開けて何やら操作している店員が居て、終わるのを見届けてからの入店。

 

レギュラーメニューから醤油ラーメン普通盛690円、その他のトッピングから玉ねぎ140円を選び現金払いで発券する。


f:id:yamaumai258:20231203175619j:image

けっこう気に入っている席に座れ、ほっ。好みは、麺やわらかめ、あとは普通、玉ねぎは乗せてとコール🎵


f:id:yamaumai258:20231203175630j:image

10分以上かかって着丼❗


f:id:yamaumai258:20231203175640j:image

まず、大判の焼き海苔3枚をどんぶりの縁に沈めスープを吸わせておく。次にほうれん草だけ先に食べきってしまう。


f:id:yamaumai258:20231203175653j:image

スープは、こんな感じ。山岡家伝統の醤油味で、店内仕込みの豚骨スープにラードの膜が5mmほど張っています。トッピングのせいかスープがややぬるめで残念。


f:id:yamaumai258:20231203175703j:image

麺は、こんな感じ。ストレート太麺です。最近、やわらかめにハマりつつある。


f:id:yamaumai258:20231203175711j:image

チャーシューは、こんな感じ。ホロっと崩れるほどやわらかなもの。薬味ネギと玉ねぎの味を比べると、玉ねぎのほうが辛みがありました。口の中、いつまでもネギくさ~、10時に人と会うのにヤバ~(笑)


f:id:yamaumai258:20231203175906j:image

穴開きレンゲ使わず、酢を少したらしスープまで飲み干し完食です。山うま!ご馳走さまでした。

 

検証結果◇追加トッピングの刻み玉ねぎの量が多い、別盛で調整したほうがいい。量も半分くらいでいい。合わなくはないが、生で辛すぎました。

 

ラーメン山岡家 千葉若葉区
〒264-021
千葉県千葉市若葉区若松町2094-9
営業◇24時間
駐車場◇大型9、小型30