山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「期間限定☆鬼煮干しラーメン」食べ納めしてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

今日の千葉は、朝から雨模様で、なんと師走の寒さだそうです。暖房付けたり、冬物を出したりしました。


f:id:yamaumai258:20231112104522j:image

山岡家アプリや店舗のLINEで、本日で期間限定☆鬼煮干しラーメンが終売になると知り、千葉貝塚から国道51号バイパスを北上し、かつやの先、ラーメン山岡家 千葉若葉区店に大型車もOKな駐車場に入る。

 

7:40着、雨の日曜日の割には、お客さん来てますねー。お気に入りの席が空いているといいなと思いつつ入店。券売機の操作へ、140円投入して、味付玉子だけ購入し発券です。

 

セルフサービスで水を汲み、背もたれのある席に座る。腰が楽チン🎵ほどなくして好みを聞かれ、


f:id:yamaumai258:20231112174852j:image

サービス券13枚と鬼煮干しラーメンを交換で、麺普通、味付玉子は乗っけてとコール🎵


f:id:yamaumai258:20231112104718j:image

10分ほどで着丼❗味玉存在感ある。


f:id:yamaumai258:20231112104942j:image
恒例のレンゲ立ち~、濃厚さが分かる人には分かる~🎵


f:id:yamaumai258:20231112174611j:image

麺は、鬼煮干し専用の中太麺です。やや粉っぽさがあって、パッツンパッツンとした歯切れです。スープがよく絡んで美味しいです。


f:id:yamaumai258:20231112174949j:image

スープは、たっぷりの煮干しで、超どろどろのセメント状態で、生臭さは一切なし、シャキシャキの刻み玉ねぎと青ネギの風味がして、うまい。ハマる人はハマる味、今日のは、デフォルトの一味唐辛子がすごく効いてて、ピリ辛です。


f:id:yamaumai258:20231112180205j:image 

味変アイテム上から順に見て、最後は爪楊枝と写ってないが割り箸です。


f:id:yamaumai258:20231112175305j:image

混ぜてしまうと、色味が似ていて気付かず、たまに麺とかと一緒に出てくる広州メンマです。


f:id:yamaumai258:20231112175448j:image

追加トッピングの味玉です。黄身とろ、白身プリプリ、少し甘みが付いています。今日は、これしか金だしていない(笑)。


f:id:yamaumai258:20231112175648j:image

肉厚なチャーシューで、とてもやわらかです。スープが絡んで、なおうまい。


f:id:yamaumai258:20231112175814j:image

どんぶり両手で持って、ずずずーいっと完食です。山うま!ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 千葉若葉区

〒264-021
千葉県千葉市若葉区若松町2094-9
営業24時間
駐車場◇大型9、小型30