山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「期間限定☆鬼煮干しラーメン」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

朝4時頃、寒さで起きた。一段と冷え込んでいるようだ。日の出前に朝ラーへと出掛ける。


f:id:yamaumai258:20231022063814j:image

5時30分頃、ラーメン山岡家 千葉若葉区店に着く。そのうちホームにしている蘇我店より訪問回数が上回ってしまうかも?


f:id:yamaumai258:20231022063924j:image

連チャンで、鬼煮干しラーメンを食します。


f:id:yamaumai258:20231022064046j:image

麺の硬さのみ変えられるのですが、普通でお願いしました。


f:id:yamaumai258:20231022064224j:image

レンゲよ、立てー、立つんだ❗と念じたりしなくてもスープが超濃厚でホントに立つんです。


f:id:yamaumai258:20231022085302j:image

熱々のスープの上に茹でた麺、常温のチャーシュー、刻み玉ねぎ、青ネギ、広州メンマが乗っているので、天地返ししよく混ぜる。そしたら、ラー油を一回し、追い一味唐辛子を振ります。

 

麺は、限定専用の低加水中細めんです。茹で加減が普通でパッツンパッツン歯切れがよく、山うま!

 

スープは、ルーと言ってもいいほど、どろっと濃厚で煮干しが香ります。


f:id:yamaumai258:20231022085337j:image

チャーシューは、超、超、超、いー感じ🎵

 

広州メンマは、シャキシャキと食感がよく、鬼煮干しと相性ピッタリ。玉ねぎと青ネギがいいアクセントです。


f:id:yamaumai258:20231022085327j:image

最後は、どんぶり持ち上げ、完食です。ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 千葉若葉区

〒264-021

千葉県千葉市若葉区若松町2094-9

営業◇24時間

駐車場◇大型9、小型30