山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「期間限定☆鬼煮干しラーメン半ライスセット」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

今日の千葉は、昨夜からの雨で、朝9時頃から29㎜の大雨になるそうなので、その前に朝ラーへと出掛けてきました。

 

日曜の6時台にしては、雨の影響か道路が空いていて、20分も掛からずにラーメン山岡家 千葉若葉区店に着く。


f:id:yamaumai258:20231015075403j:image

店舗入口に止め、素早く店内へ。先客4人ほどが食事中。駐車場は、大型も小型も多いが車中で休憩中か?


f:id:yamaumai258:20231015075425j:image

券売機のトップ画面左上の鬼煮干しラーメン半ライスセット1,030円、サイドメニューのその他のトッピングから青ネギ80円を押し、現金払いで発券です。

 

セルフサービスで水を汲んでから、テーブル席に座る。麺の硬さのみ変えられるということでしたが、普通で、青ネギは別皿でお願いします。


f:id:yamaumai258:20231015075438j:image

15分くらいで着丼❗

あー、青ネギ乗せてきたのですね?「申し訳ございません。」こちらは、半ライス入れた時の見た目を考えてただけなので、これでも良いです。


上からラー油を一回しする。天地返し、まぜまぜする。生臭さは一切無し、スープというか、ルー状態、どろどろの熱々で、麺をすするのも、火傷に注意しつつ食べ進める。山うま!


f:id:yamaumai258:20231015075516j:image

限定ラーメン専用のストレート中細麺を食べきったら、半ライスを投入、ほんとはここで、青ネギを周りに散らす予定だったが混ざってしまっている。黒胡椒を降り、追いラー油をする。


f:id:yamaumai258:20231015080041j:image

レンゲに持ち替え、スープと一体化したら、あとはもくもくと食べ進むだけ。


f:id:yamaumai258:20231015080122j:image

山うま!ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 千葉若葉区

〒264-021

千葉県千葉市若葉区若松町2094-9

営業24時間

駐車場◇大型9、小型30