山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「朝ラーメン+もやしとコロチャーシュー6個増し」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

週明けの月曜日、昨夜から振り続いている雨で休みです。朝ラーしに、千葉貝塚から国道51号線を北進し、ラーメン山岡家 千葉若葉区店に左折で入る。


f:id:yamaumai258:20230904104259j:image

大型4、小型6、店内の様子は、外からでは窓が結露してて見えず、入ってみたら食事中2名だった。券売機の操作へ、トップ画面右下の朝ラーメンから普通盛510円を押し、次にサイドメニュー・トッピングから、その他トッピングのもやし140円をポチり、現金払いで発券です。

 

セルフサービスで水を汲んで、ウロウロどこに座ろうかしていたら、後ろに店員が……。


f:id:yamaumai258:20230904105159j:image

座ってすぐに好みを聞かれ、味薄め、あとは普通、


f:id:yamaumai258:20230904104322j:image

JAF会員証を提示して、コロチャーシュー6個でと伝えると、もやしと一緒に乗せても良いですか?はいと返答です。


f:id:yamaumai258:20230904104334j:image

10分もしないうちに着丼❗

 

トッピングは、焼き海苔と梅肉、白ごま、青ネギ、チャーシューとシンプルな構成ですが、ボリュームアップで、もやしとコロチャーシュー6個を追加しています。

 

先ず、焼き海苔に乗った梅肉は、スープに溶け込まないように包んで端に追いやる。 


f:id:yamaumai258:20230904104359j:image

卓上の味変アイテムは、にんにく、豆板醤、唐辛子、ラー油、醤油、酢、黒胡椒です。


f:id:yamaumai258:20230904104436j:image

スープは、こんな感じ。脂普通で、テカテカ光っていますが、くどくはなく、あっさり塩豚骨スープです。味薄めにしたので、塩辛さがなくなり、がぶ飲みできます。青ネギと白ごまが入ってて、香りもよろしく、うまいんです。


f:id:yamaumai258:20230904104650j:image

麺は、朝ラーメン専用のストレート細めんです。茹で加減は普通で、ゆでらん的には、ゴワゴワと硬い感じがしてます。


f:id:yamaumai258:20230904104705j:image

チャーシューは、お店で豚肩ロースを一気に強火で茹で上げ、継ぎ足しの秘伝のタレに漬け込んだもの。今日のも、うまい。


f:id:yamaumai258:20230904104715j:image

コロチャーシュー(ピンボケ~)は、6個中4個が脂身が多めで、ビミョー。


f:id:yamaumai258:20230904104904j:image

もやしは、こんな感じ。ただの茹でもやしなんですが、みずみずしくシャキシャキ食感で、うまいです。好きなトッピングの一つです。


f:id:yamaumai258:20230904104927j:image

味変で、半分くらい食べたところで、黒胡椒を多めに振りスパイシーに。

 

梅肉は、スープに溶かさず、最後に海苔で巻いたまま食べたら、塩辛さプラス強烈な酸っぱさで眠気が覚めました。


f:id:yamaumai258:20230904105050j:image

スープまで残さず、ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 千葉若葉区

〒264-021

千葉県千葉市若葉区若松町2094−9

営業◇24時間

駐車場◇小型30台、大型9台