山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「味噌ラーメン背脂変更+もやしと薬味ネギ増し」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんです。

 

盆が明けても一向に涼しくならならいし、しばらく天気予報の太陽のマークが真っ赤です。参っちゃいますねー。


f:id:yamaumai258:20230820120331j:image

今朝は、久しぶりにホームにしているラーメン山岡家 蘇我店に向かってみた。いつもの日曜日より道路が空いていて、5時35分着です。

 

店内で食事中1名、券売機の操作へ、レギュラーメニューから味噌ラーメン普通盛690円、サイドメニューから、近日発売のネギ丼どうなったか押してったら、表示自体が無かったことになってた。気を取り直して、マイブームのもやし140円を押し、現金払いで発券です。


f:id:yamaumai258:20230820120355j:image

セルフで水を汲んでから、いつもの席に座ると、


f:id:yamaumai258:20230820120414j:image

店員から好みを聞かれ、背脂変更、味濃いめ、あとは普通、もやしは乗っけて、LINEクーポンを使い薬味ネギで、お願いしました。


f:id:yamaumai258:20230820120431j:image

14分ほどで着丼❗


f:id:yamaumai258:20230820120451j:image

山盛りの薬味ネギも同時に着丼❗

 

味噌ラーメンは、コクとキレのある味噌とお店で仕込んだ豚骨スープを合わせたもの。初めて食べた時は、何だこれ、しょっぱいだけじゃないか!と思ったのですが、今は、カスタマイズして普通に食べています。今日のは、前回の失敗をふまえて、味の付いていない薬味ネギやもやしを乗せるってことで、濃いめにしましたが、それ大正解、山うま!

 

薬味ネギは、別皿で常温のものが来たので、味噌ラーメンのスープを回しかけ温めておく。


f:id:yamaumai258:20230820120533j:image

ほうれん草は、散らばってしまう前に食べてしまいます。


f:id:yamaumai258:20230820120635j:image

大判の焼き海苔3枚をどんぶりの縁に沈めておく。あとで薬味ネギを巻いて食べたり、麺に絡ませていただきます。

 

麺は、ストレート太麺です。もちもちしてて、スープがよく絡んで美味しいです。

 

もやしがシャキシャキで、口の中がさっぱりするのに、薬味ネギを食べるとザックザクで硬くて辛めで、ネギくせーのなんのってです。


f:id:yamaumai258:20230820120728j:image

にんにく、豆板醤で味変したりします。

 

チャーシューは、歯が要らないほどやわらかです。


f:id:yamaumai258:20230820120702j:image

味にハマると、スープまで飲みきって、完食です。ご馳走さまでした。

 

※明日8/21から脂(ラード)から背脂変更は、+50円です。原材料費高騰で有料化とのことです。

 

ラーメン山岡家 蘇我

〒260-083

千葉県千葉市中央区川崎町57−5

ベイフロント蘇我

営業◇24時間

駐車場◇310台