山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「期間限定☆熟成味噌もやしラーメン+薬味ネギ増し」食べてきました!

おはようございます。

 

朝5時半のアラーム設定前に起床。出勤前の身支度していたら、電話が鳴る。今年初めての朝連キターッ!

 

雨や雪も降っくるかもしれないから危ないから休みにするという事だった。でも家でくすぶる私ではない。すぐ朝ラーへと出掛ける。走り出して、インパネに路面凍結の警告表示と外気温が氷点下2℃と出てた。寒っ!

 

無難に大きな道から、ラーメン山岡家 千葉若葉区店へ向かう。京葉道路側道~国道51号線を佐倉方面に進み、左側にかつやが見えたら、その先、左側に山岡家の看板が見えてきます。


f:id:yamaumai258:20230123094924j:image

6時10分到着。大型車スペースは満車、小型も多い、遠目で様子を伺うとカウンター席に2名、ボックス席でも6人が食事中のようだ。

 

マスク着用、アルコール消毒し、店内へ。最新の黒いキャッシュレス券売機で、期間限定☆熟成味噌もやしラーメン単品から普通盛910円をポチる。サイドメニューのトッピングから薬味ネギ140円ポチる。PayPay🎵

 

セルフで水を汲み。カウンター2番席に座る。しばしの時が過ぎ、店員が好みを聞いてきたので、麺硬め、味濃いめ、脂抜き、薬味ネギ乗せ、JAF優待特典はコロチャーシューでとコール🎵


f:id:yamaumai258:20230123095015j:image

10分ほどで着丼🎵先ずスープを啜る。赤味噌系なのか、チョコレート色です。ガッツリ濃厚な味噌ですが、塩辛くなく、甘みも感じます。糸唐辛子と生ニンニクを混ぜ混むと辛みもあって美味しいです。

 

麺は硬めにしたことで、専用太麺がプリプリ食感で小麦の味がよく分かります。ニラともやしの野菜の食感がよく、追加トッピングの薬味ネギが硬めで辛いこと、食べてて嫌になってきた。選択失敗か…。JAF優待特典のコロチャーシューやデフォルトのチャーシューをつまみ口直し、またスープを啜る。山うま!


f:id:yamaumai258:20230123095127j:image

途中、卓上アイテムの黒こしょうを振る。こちらの辛味の方が好きなんだな。


f:id:yamaumai258:20230123095141j:image

麺と具材は食べつくし、一応完食です。ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 千葉若葉区
〒264-021
千葉県千葉市若葉区若松町2094−9
営業◇24時間
駐車場◇小型30台、大型9台