山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「期間限定☆熟成味噌もやしラーメンにバターコーン乗せ」食べてきました!

おはようございます。

 

早朝ドライブで、京葉道路側道~東金道路 千葉東入口~終点まで片道290円を走って、ラーメン山岡家 東金店に行ってきました。お店は、左から丸亀製麺、山岡家、眼鏡市場ABC-MARTという並びで、共用駐車場のようです。通りに面したところには、それぞれの店舗の旗がなびいていました。


f:id:yamaumai258:20230122094038j:image

朝5時前に到着です。素通しのガラス越しに店員と小上がりかボックス席の方で立ち上がってオーバーアクションな客が見え隠れしています。やばっ!

 

マスク着用、アルコール消毒し、手をかざすと開く自動ドアを二回くぐり、旧式券売機(新500円玉利用不可)で、期間限定☆熟成味噌もやしラーメン普通盛910円とコーン60円、バター60円をポチる。


f:id:yamaumai258:20230123050127j:image

大きな話し声からして、DQNが4名ほど居る模様。賑やかな席の方には行かず、カウンター席へセルフで水を汲み座る。

 

店員が好みを聞いてきたので、麺硬め、味濃いめ、脂抜き、バターとコーンは乗せて、JAF優待特典の味付玉子も乗せちゃってでコール🎵


f:id:yamaumai258:20230122094750j:image

10分ほどで着丼🎵

 

まずはスープから、味濃いめで正解です。色が濃い割には、塩辛くなく、どこか甘味を感じる味噌で、なんと表現していいか味噌煮込み風なんです。あとから糸唐辛子の辛みが加わってきて、じんわりと辛さを感じます。バターは、味噌の濃厚さに負けてどこかに消えた。

 

デフォルトの具材は、ニラとシャキシャキのもやし、野菜の食感が良いです。味噌ラーメンと相性のいい追加トッピングのコーンと味玉は冷たいのでスープに沈める。


f:id:yamaumai258:20230122094846j:image

麺は硬めにしたら、プリプリ食感でうまい。スープを吸って焼そばのような麺にも見える。味玉も染まってた。半分くらい食べ進んだ頃に、さっきの店員がチャーシュー乗せ忘れたとかで、別皿で1枚持ってきてくれました。


f:id:yamaumai258:20230122094927j:image

卓上アイテムから、味変で、こしょうを少し振る。山うま!


f:id:yamaumai258:20230122095040j:image

スープ飲みきれなかったけど、具という具は穴開きレンゲですくって食べきって一応完食。ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 東金店
〒283-0067
千葉県東金市東上宿2丁目27−4
営業◇24h
駐車場◇小型62、身障者1
アクセス◇JR東金駅東口より徒歩14分(1.1km)、東金自動車道終点より車で8分(6.2km)