山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「朝ラーメン+青ネギ増し+味玉トッピング」食べてきました!

おはようございます。

 

今朝は、だいぶ冷え込んでたようで寒くて5時起床。出勤の身支度していたら、5時40分くらいに朝練キターッ、いつもより早っ!

 

休みで、じーっと家でくすぶっている私ではない、昨日と同じ店に朝ラーしにレッツらゴー。


f:id:yamaumai258:20230124163143j:image

朝6時半到着です。大型7、中型1、小型3ほど来ている。店内に2名ほど店員より少なくガラガラな状況。

 

マスク着用し、1つ目の自動ドア、次は手かざしする自動ドアで入店。アルコール消毒し、キャッシュレス決済ができる左の券売機を操作する。トップ画面の右下、朝5時~11時限定の朝ラーメンをポチる。続いて、普通盛510円、サイドメニューのその他のトッピングから青ネギ60円をポチる。

 

セルフで水を汲み、カウンター7番席に座る。店員が好みを聞いてきたので、脂抜き、あとは普通で、JAF優待特典は、味付玉子で、青ネギは乗せちゃってとコール🎵


f:id:yamaumai258:20230124163802j:image

7分もかからないうちに着丼。デフォルトの青ネギと合わさって、麺を覆いつくすほどの量です。この青ネギは、ネギの風味はあるけど辛さがなくて食べやすい。

 

先ずは、スープから、脂抜きにしているから表面のラードの膜がない分、いつもより豚骨臭がダイレクトに来ています。もう慣れていますから気になりません。

 

麺は、朝ラーメン専用の細ストレート麺で、麺普通でも、ザクザクした食感で、硬めで頼んだら、もっと硬いのかと思うほど、硬く感じました。

 

デフォルトの具材は、甘みのあってやわらかなチャーシュー1枚、焼き海苔1枚、酸っぱめな梅ペースト、白ごま、青ネギです。

 

梅ペーストをスープに溶かし入れると、一気にスープが締まり、あっさりした感じになります。飲んだあとの一杯とかにいいかもです。


f:id:yamaumai258:20230124164401j:image

卓上アイテムです。


f:id:yamaumai258:20230124164552j:image

青ネギ残したら勿体ないと思って飲むも全部取りきれず、お腹いっぱいに、ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 千葉若葉区
〒264-021
千葉県千葉市若葉区若松町2094−9
営業◇24時間
駐車場◇小型30台、大型9台