山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

道の駅まくらがの里こが「杉本納豆」を買ってきました!

こんばんは、ゆでらんです。


f:id:yamaumai258:20240107202822j:image

栃木旅で高速で帰れるところを一旦降りて、平成通りから古河小山バイパスを春日部方面に南下し、初めて「道の駅まくらがの里こが」ってところに寄ってみました。大型車も止められるこんな大きな道の駅は初めて、よく分からずに空いていたところに止めてみたら、トイレが遠い…。


f:id:yamaumai258:20240107203747j:image

はてなブロガーのmasaさんの外ごはん家ごはんの記事をよく見てて、古河マルシェに杉本納豆店の納豆や、質が良くて比較的お安い農産物が売っていると読んでいたので、旅行の計画に入れていました。


f:id:yamaumai258:20240107203832j:image

訪問時は、大玉の白菜がたくさん並んでました。だいたい150~300円くらい、180円のを買いました。地元で買ったら、1/4で100円と考えるとかなりお安い。茨城県は、はすが生産日本一とのこと、残念ながら、こちらは売り切れで買えず…。

 

再び、圏央道 五霞から入り、久喜白岡から東北道、外環道、京葉道路で、無事に帰ってきました。


f:id:yamaumai258:20240107204424j:image

んでもって、納豆好きの私は、2個っつ、計6個買ってきた。冷凍保存もできるそうですが、10日くらい先の消費期限なので冷蔵で問題なさそう。夜、紺色パッケージの中粒納豆から頂いてみます。

 

f:id:yamaumai258:20240107204801j:image

家で刻んだネギ、添付のタレとからしを入れ、炊きたてのごはんに乗せてみた。これホントに中粒?お豆が大きくて、ふっくらとやわらか、とっても美味しいです。


f:id:yamaumai258:20240107205623j:image

店名◇道の駅まくらがの里こが

場所◇茨城県古河市大和田2623

営業◇9:00~20:00

定休日◇年中無休

駐車場◇普通車:349台/大型車:32台/バス専用:3台

アクセス◇圏央道五霞ICから約20分、新4号バイパス大和田交差点付近