山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「期間限定☆もつ味噌ラーメン」食べてきました!

おはようございます、ゆでらんです。


f:id:yamaumai258:20240107194951j:image

栃木に旅立つ前から、5日9時から「期間限定!もつ味噌ラーメン」が始まっているって分かってて、一寸、宇都宮長岡店で食べるのも良いかも?と思ったものの、連れに怒られそうでやめた。帰宅した翌朝、6時10分にラーメン山岡家 千葉若葉区店に食べに行ってきました。


f:id:yamaumai258:20240107195113j:image

大型箱車1、乗用車5、シングルで食事中4名、券売機のトップ画面に表示されている期間限定!もつ味噌ラーメン単品から普通盛1,050円を押す時に、げっ、単品で1,000円越えんじゃん、マジか…。躊躇するが押す、トッピングを見たら、期間限定もつ増しとキャベツがあったがやめて、単品の普通盛で発券させた。


f:id:yamaumai258:20240107195132j:image

いつものテーブル席に座ると、店員から好みを聞かれ、全部普通でお願いしました。最初はデフォルトで食べるスタイル。


f:id:yamaumai258:20240107195141j:image

10分ほどで着丼❗もつの独特な匂いがしますね。好きな人には芳しい匂いかな?


f:id:yamaumai258:20240107195207j:image

スープは、濃厚ピリ辛味噌味です。レギュラーメニューの味噌がベースのようです。輪切りの唐辛子が入っているので、徐々に辛み成分が溶け出し辛くなっていきます。ニラの風味もいい感じ。


f:id:yamaumai258:20240107195439j:image

麺は、期間限定の時に出てくる山岡家の特製の小麦の香りがするストレート中太麺です。スープがよく絡んで、もちもち食感でうまいです。

 

メインのもつですが、撮り忘れ(‐人‐)、少し臭みが残っているものの、とてもやわらかく煮込まれた物で、噛み切れずに口に残るということはありませんでした。間違いなくご飯に合います。


f:id:yamaumai258:20240107200200j:image

キャベツは、ボイルされたもので、甘みがあって、もつとの相性バッチリで、いいアクセントでした。キャベツ増しがいいかも?


f:id:yamaumai258:20240107200356j:image

輪切りの唐辛子を避けながら、ニラを食べきり、ご馳走さまで、退店6時35分、山うまだった…。

 

店名◇ラーメン山岡家 千葉若葉区

住所◇千葉県千葉市若葉区若松町2094-9

営業◇24時間

駐車場◇大型9、小型30

 

余談◇このあと昼飯も食べずして、14時近くまで爆睡😪💣️💤旅の疲れが来たようです。