山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「辛味噌つけ麺 中盛+白髪ネギ増し+味玉トッピング」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんでーす。

 

昨日は、天皇誕生日という祝日で仕事に出て、今日は、代休です。それでもう朝ラーだと決めていたら早起きしてしまって、朝5時前に国道51号線沿いのラーメン山岡家 千葉若葉区店に行ってきました。


f:id:yamaumai258:20230224080004j:image

大型8台、中型1台、小型3台、バイク1台が来ていました。店内で食事中は、ライダー1名のみ。あとは車中で休憩中なのかな?

 

マスク着用し入店、アルコール消毒後に券売機の操作へ。今日は、レギュラーメニューから辛味噌つけ麺 中盛 1,040円、サイドメニュー・トッピングから白髪ネギ増し140円をポチり発券する。


f:id:yamaumai258:20230224080051j:image

ここの店舗に来て、初めて小上がりがある方の2人掛けテーブル席に座ってみた。なんか新鮮な気持ちと落ち着かなさもある。店員が好みを聞いてきたので、全部普通で、JAF優待特典は、味付玉子でと答えると、乗せちゃって良いですか?「はい」と返答です。


f:id:yamaumai258:20230224080128j:image

10分くらいたった頃に着丼❗

 

つけ汁を飲む。やってもうたぁー、酢抜きコールするのを忘れた。酸っぱ辛くしょっぱく味が普通でもやたら濃い、割りスープで調整は出来るから大丈夫なんだが…。


f:id:yamaumai258:20230224080202j:image

トッピングの白髪ネギと冷たく引き締まった太麺を絡めて、つけ汁にくぐらせ食べる。ネギシャキシャキ、麺もちもちで、山うま!つけ汁の薬味ネギもザクザクしてて、こちらもまた違った味わいでよし。

 

つけ汁に沈めていた海苔でネギを巻き食う、麺と絡ませ食う、サービスの味玉と食う、三度楽しめる。


f:id:yamaumai258:20230224080220j:image

コロチャーシューは、やわらかでうまー。


f:id:yamaumai258:20230224080239j:image

さすがにつけ汁は、そのままでは濃く飲みきれないので、レンゲに割りスープを注ぎ、つけ汁を少しずつ合わせながら飲む。熱さも有り、山うま!


f:id:yamaumai258:20230224080310j:image

ご馳走さまでした。

 

ラーメン山岡家 千葉若葉区

〒264-021

千葉県千葉市若葉区若松町2094−9

営業◇24時間

駐車場◇小型30台、大型9台