山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

福興「回鍋肉定食と焼き餃子」食べてきました!

こんばんは。

 

今、ある福島県いわき市のビジネスホテルに来ています。素泊まりプランなんですが、到着してから朝食付きに変更と駐車場1泊分を追加支払い。

 

ウェルカムドリンクサービスで、アルコールかソフトドリンクお一人様1杯までと決まりがある。セルフで、氷入れ、ウイスキーで、ハイボールつくって1杯やっつける。

 

部屋は6階、禁煙、13㎡、セミダブルベッド、ユニットバス、大浴場もあるようだ。

 

ホテルから歩いて、約4分、200mくらいのところに、中華料理屋みっけたので入ってみた。お店の方、日本人居ない、流暢な日本語しゃべるあちらの方々、会話には支障なし。

 

18時5分、定食メニューの回鍋肉定食800円にしてみた。スープを+150円で、豚骨・味噌・醤油・台湾ラーメンに替えられるらしい。



f:id:yamaumai258:20231104195849j:image

10分も掛からずに配膳❗

 

ややごはんは硬め、回鍋肉は、甘味噌系の濃い味付け、食感がよい野菜に軟らかなお肉、杏仁豆腐、野菜サラダ、鶏の唐揚げ2個まで付く。安くてボリュームあって美味しい。

 

となりのダンディーなおじ様が餃子定食を食べてて、それを見てたら完全にそそられて焼き餃子2皿追加注文です。



f:id:yamaumai258:20231104200014j:image

皮パリともちもちの同居、野菜多めの餡で汁がしたたる。激アツ、結果、裏アゴがやけどに陥る。

 

中華料理 福興(ふくせい)

〒970-8026

福島県いわき市平大町27

営業◇11:00~14:30、17:00~22:30

駐車場◇あり