山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「期間限定☆和節とんこつ醤油つけ麺」食べてきました!

おはようございます、ゆでらんです。

 

今朝は、術後3ヶ月以上振りにマイカーに乗る。カチカチもいわない、うんともすーとも動かず、ジャンプスターターを試すこと3回目にしてやっとエンジンが掛かった。目的地は、ラーメン山岡家 千葉若葉区店で片道20分くらいで着いてしまうのだが、約30分くらい掛けて行ってきました。

 

再びエンジンが掛からなかったら、JAFを呼んじゃう。

 

f:id:yamaumai258:20240609151414j:image

和節とんこつ醤油つけ麺、好みは、麺やわらかめで着丼❗斜め輪切りの白ネギ、海苔の上に魚粉があります。


f:id:yamaumai258:20240609151532j:image

全粒粉使用の特製ストレート中細めんです。レギュラーから比べると茶色かかってて、冷麦くらいの太さかな?


f:id:yamaumai258:20240609151732j:image

けっこう麺が細い割りに、つけ汁が絡んできます。油分があるからですね。節系でも粉っけはなくて香りが強く濃いめの醤油味で、生臭さはなく、豚骨臭さも気にならないですね。


f:id:yamaumai258:20240609152548j:image

つけ汁に隠れていたコロチャーシュー、ほうれん草を摘まみながら、麺と一緒に食べたり、浮いている刻み玉ねぎを掬い汁を啜る。味普通で濃くて飲みきれないです。


f:id:yamaumai258:20240609152900j:image

魚粉は、つけ汁にとかさないで、麺に振りかけた方が良さげ、唐辛子も振っとこうかな?


f:id:yamaumai258:20240609153032j:image

満タンに入った割りスープだけど、全量入れても飲める濃度までは下がらなそう。


f:id:yamaumai258:20240609153146j:image

いつものやり方で、レンゲに注ぎ、中和して飲むを繰り返す。それが、ゆでらん流。


f:id:yamaumai258:20240609153240j:image

空になったところで終了。カンカンカーン🎵


f:id:yamaumai258:20240609153300j:image

本日も、山うま❗ご馳走さまでした。

 

店名◇ラーメン山岡家 千葉若葉区

住所◇千葉県千葉市若葉区若松町2094-9

営業◇24時間

駐車場◇大型9、小型30

 

心配した帰りは、1発プッシュスタート問題なしで帰宅。電圧かなり下がっていました。車って乗らないとダメですね。

 

ハンドルは問題なく回せる。シートベルトが右肩に当たり痛い、ドアの開閉は負荷が掛かり痛い。窓から手は出せない腕がそこまで上がらない。日常の動作も慣れ始めてて、治り出したら早いと思います。

 

TikTok「ゆでらん」