山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

十割そば 庄庵「甘辛冷し肉そば並盛」食べてきました!

こんにちは。

 

今日は、朝5時半に家を出まして、古代蓮の里から杉本納豆店へ、そして道の駅庄和で、早めの昼食をとって帰宅するという予定で動いています。


f:id:yamaumai258:20230716170814j:image

食の専門店街 食彩館に入ると、中華屋と蕎麦屋の2店舗で、それぞれ券売機があって、連れとゆでらんは、「十割そば庄庵」に決めました。


f:id:yamaumai258:20230716170919j:image

券売機の操作へ。甘辛冷し肉そば並盛1,150円、連れは、十割かけそば並盛730円で、発券です。


f:id:yamaumai258:20230716171332j:image

調理カウンターで券を渡すと、半券と一緒にポケットベルを渡され、セルフで水を汲み好きな席に座る。調理場も暑いだろうけど、食堂も横に広く長く涼しさがない。


f:id:yamaumai258:20230716171359j:image

本日の蕎麦の産地が書いてある額が飾ってあった。

 

ポケットベルがピーピー鳴り出し、料理を受け取りに行く。


f:id:yamaumai258:20230716171532j:image

着丼❗ぶっかけそば、薄切りの豚肉、ねぎ、刻み海苔、たまご、辣油です。


f:id:yamaumai258:20230716171658j:image

たまごは、生卵でした。


f:id:yamaumai258:20230716171728j:image

そばは、乱切りで、細いのもあれば太いのもある。ツルツルしこしこと、のど越しがよく、そばの香りがあります。十割=ボソボソと思ってたのに、いい意味で裏切られた。うまい!

 

つゆは、甘めで濃いところに、辣油を多めに掛け、生卵を絡めて食べると、なお、うまい!


f:id:yamaumai258:20230716172633j:image

豚肉に臭みがなくやわらかで、刻み海苔の磯の風味、小口切りのネギもいいアクセントになって、とても美味しいものでした。


f:id:yamaumai258:20230716172623j:image

ご馳走さまでした。連れの十割かけそば並盛は、見た目かけじゃなく、わかめそばでした。写真なし。

 

十割そば 庄庵

営業時間◇11時00分~15時00分

定休日◇月曜日