山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

菓匠マルヤ「あすみ団子」買ってきました!

 

こんにちは。

 

今日は、休みで、ゆっくりしていましたが、ちょっと外房有料道路の無料区間を走って、片道約25kmくらい、菓匠マルヤまで、名物のあすみ団子を買いに行ってきました。

 

店の裏手に駐車場2台分あり、安心して買い物ができます。口コミでは、午後は売り切れが多いという話でしたが、すべて揃っていて迷いに迷いました。


f:id:yamaumai258:20220726200330j:image

 

その中で、あすみ団子(みたらし・草・珈琲)@130円を各1本ずつ、すあま@130円1個、豆大福@120円3個を買いました。

 

あすみ団子は、ピンポン玉くらいの大きさで、とてもやわらかなお餅の中に、こし餡が入ってます。草にこし餡ってのは分かる気がしますが、みたらしにも珈琲にも、こし餡が入ってて、びっくりでした。この中では、珈琲が一番良かったです。ほろ苦く甘い珈琲ダレで、なめらかで程よい甘さのこし餡。1串がボリュームありすぎて、あとのは続けては無理です。

 

本当のところは、つぶ餡派。

 

菓匠マルヤ

千葉市緑区あすみが丘1-27-2

店の裏手に駐車場有り。

No.1とNo.3の2台分です。

f:id:yamaumai258:20220726201528j:image


No.3に私が止めています。