山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「味噌ラーメン+半ライス」食べてきました!

おはようございます。

 

今日も、台風1号の接近に伴い朝から、雷雨です。ゴロピカッの音が大きくて、いつもよりも、1時間も早起きです。

 

前日、連絡で雨なら仕事休みって分かってたので、早々、朝5時に山岡家 千葉中央区店にドライブも兼ねて来ています。

 

本日のオーダーは、味噌ラーメン普通盛(脂抜き・味薄め・麺普通)690円+青ネギ増し60円+味付け玉子(JAF優待特典)と半ライス130円です。

 

f:id:yamaumai258:20220415051605j:image

 

味噌は、赤味噌系で、いつも普通だと塩辛かったと思って、味薄めにしたら、けっこうな薄味だった。脂抜きで、ギトギトはないのですが、最近、食べた中で一番じゃないかと思うほど、豚骨臭がハンパないです。くさっ!

 

水と豚骨だけで三日間煮込んだスープでも、ホントに最後の方の濃いのが出てきたのかと思いました。

 

半ライスは、アレンジで、スープに浸した青ネギと長ネギ、味玉も乗っけて潰して、一寸、ニンニクと思ったけど、豆板醤だけにしました。


f:id:yamaumai258:20220415052343j:image

 

豆板醤で辛みが付きますが、塩気もあるので、モリモリとご飯が進みます。スープを回し掛けても雑炊風で、山うまい!


腹一杯、ご馳走さまでした。