山うまいんだもん!by ゆでらん

かなり山岡家にハマってます。店名に山があると反応してしまう。

山岡家「期間限定☆和節とんこつ醤油ラーメン+広州メンマ増し」食べてきました!

おはようございます。ゆでらんでーす。


f:id:yamaumai258:20230323071112j:image

今日は、雨休みです。朝ラーしにホームにしているラーメン山岡家 蘇我店まで行ってきました。5時15分着、駐車場はガラすき、マスク着用、アルコー消毒後に券売機の操作へ。


f:id:yamaumai258:20230323072753j:image

期間限定☆和節とんこつ醤油ラーメン単品を押し、さらに普通盛を押し、発券です。


f:id:yamaumai258:20230323071131j:image

セルフで水を汲み、やや話し声が高めな2名がいるところは避け、腰が楽な背もたれがあるテーブル席に座る。

 

店員から好みを聞かれ、全部普通で、+JAF優待特典は、広州メンマでとコール🎵


f:id:yamaumai258:20230323074043j:image

クーポン券げっちゅ❗


f:id:yamaumai258:20230323071355j:image

9分ほどで着丼❗あまり湯気が出ていなくて、どんぶりを覗くと脂の層が見えます。まずは、ほうれん草が散らばる前に食べてしまいます。熱っ、火傷レベルな熱さです。スープ吸ってる脂もまとってテレテレ、裏アゴあぷねー😅

 

次にスープをすする。激熱、お店で3日間煮込んだ豚骨に魚粉を加えた醤油ベースの濃厚スープ。濃口醤油とたまり醤油の2種を使っているとのこと。かつおだし効いている~、まさに和です。


f:id:yamaumai258:20230323072034j:image

麺は、こんな感じ。これは特製麺でいつもより細めです。湯切りがあまいのか、ぬめりを感じます。


f:id:yamaumai258:20230323072053j:image

広州メンマは、こんな感じ。飴色、歯応えは、やわらかです。しっかり醤油味がついています。


f:id:yamaumai258:20230323072115j:image

チャーシューは、こんな感じ。豚肩ロースなんですけど、持ち上げたらホロッと崩れるほどやわらかです。 


f:id:yamaumai258:20230323072227j:image

味変アイテムのところに注意書が山岡家にもバカッターが出たからかな?


f:id:yamaumai258:20230323072323j:image

ゆでらんには、味普通でも濃すぎでした。最後に酢を投入して、優しくマイルドな味わいになったけど、途中に割りスープ貰うか、最初からオーダー時に味を薄めにしないと飲みきれないです。

 

和節のは、ラーメンより、つけ麺の方が好みです。次回からは、何が合うのか、色々と検証して食べてみたいと思います。

 

ラーメン山岡家 蘇我
〒260-083
千葉県千葉市中央区川崎町57−5
ベイフロント蘇我
営業◇24時間
駐車場◇310台※終日無料だが、有料日もある。